スタッフブログ一覧

2015.07.25

九州旅(1)

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

青春18切符で九州旅に出ました。

北長瀬駅からの出発です。

来ました。

5時25分発の始発です。

尾道のあたりです。

しまなみ街道の橋だと思います。

尾道駅の一つ先の糸崎駅で乗り換えです。

2、3分しかありませんので即発車です。

三原を過ぎて本郷を過ぎたあたりです。

山の中を進みます。

なんとなく、いい場所なのです。

広島を過ぎて、岩国駅です。

新山口行きに乗り換えです。

岩国駅を過ぎるとしばらく海岸線を走ります。

この日は天気がいまひとつでしたが

なかなかいい景色の場所なのです。

大島大橋です。

新山口駅です。

駅員さんに青春18切符に今日の日付けのスタンプを押していただきました。

これで今日1日乗り放題なのです。

(もう、すでに、乗ってますけど、)

小倉行きに乗ります。

出発して6時間ほど経っています。

関門トンネルに入るとこです。

海の下を通るのです。

門司を過ぎて小倉に着きました。

九州に上陸、

30分ほど時間があったので 外に出てみました。

ホームに戻って、

”かしわうどん” が気になるのです。

注文しました。

食べました。

かしわも美味しいですけど、

ねぎが香ばしくて美味しいのです。

「ねぎ美味しいですね。どこのねぎなんですか」

お尋ねしてみましたが産地はご存じないようでした。

そのまま食べてましたら

「ねぎ美味しいでしょう」

とお声を掛けてくださいました。

やはり自信を持たれているようでした。

納得。

日田彦山線(ひたひこさんせん)に乗っています。

扇風機の風が心地いいのです。

 

採銅所(さいどうしょ)という名前の駅です。

春に通ると桜がきれいな駅なのです。

駅名でかつての繁栄が偲ばれるのです。

石灰の産地でもあるようです。

乗り合わせたおばあさんです。

「どちらから来なすったん」

気さくに話しかけてくださり

しばらくお話しをしました。

列車で週に1、2度病院に通われているそうで

笠を置き忘れて出ようとしていた方にお声を掛けられたり

お人柄なんでしょうね。

見習わなくては、

彦山 (ひこさん)駅です。

夜明駅です。

日田彦山線と久大本線(きゅうだいほんせん)との接続駅です。

縁起のいい名前の駅だと思うのです。

10分くらい急行待ちで停車するそうで

列車の外に出てみました。

また続きをしますね

おしまい。おしまい。

PAGE TOP