スタッフブログ一覧

2015.05.20

105,403Km

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

愛車の フォルクスワーゲン UP!  の走行距離が

10万キロを超えて、

105,403Kmになりました。

 

VWのディーラーさんに居ます。

愛車です。

タイヤの交換に来ています。

 

手際よく取り外されています。

取り外し完了。

新車のときから着いていたタイヤなのです。

10万キロ持ちました。

スリップサインまでもう少しありましたが

10万キロも走ると、ヒビが入りだすんですね、

ディーラーさんのアドバイスもあって、

交換することにしたのです。

前輪のディスクブレーキです。

ディスクパットです。

もともと13mmくらいの厚さだそうで

ほとんど減っていませんでした。

「アクセルもブレーキも出来るだけ踏まないっ」

エコドライの成果!!

かも、

前のバンパーの下です。

バンパーの下のスカートが、案外下まで下りていて

普通の車止めなのに「がりっ」と当たることがあるのです。

スカートの下が削れています。

最近は車止めの手前で停めるようにしています。

古いタイヤを取り外します。

機械で押さえると ”ばんっ”  と音がして

タイヤとホイールが剥がれます。

取り外し中

空気を入れる ”エアバルブ”  です。

これも交換するようです。

新しいタイヤが装着できました。

ホイールバランスの測定中、

測定器の表示に沿って重りを取り付け中。

この溝がすごい。

なんとなく良さそうな気がするのです。

いよいよ、UPに取り付けです。

一通り、電動工具でネジを締めますが、

最後に、レンチで手で締めるのです。

ただのスパナの大きいものと思ってましたら、

「トルクレンチ」 といって、

締める強さを調整できるのです。

力任せに締めても規定より大きな力が加わると

「カタン、カタン」と空回りするので

規定の強さでネジを締めることが出来る。

のです。

最後にホイールキャップをはめ込んで、

完了。

マウスです。

ありがとうございました。

お世話になりました。

今度のタイヤ、

どんなフィーリングなのか、乗るのが楽しみです。

続いて、献血に来ています。

 

寄生獣の漫画版を発見したのです。

全10巻なんですね。

今回は2巻目の最初のあたりまで読みました。

あとは、次回以降の献血のお楽しみに、、

お世話になりました。

また来ますね。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP