スタッフブログ一覧

2015.02.18

気になる話題

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

先日、お引渡しさせて頂いて十数年のご入居者のお家に伺いました。

「屋根をそろそろリフレッシュしてもいいかな」ご主人

いろいろお話をさせて頂いていました。

玄関先にある”杉玉”も気になるのです。

それに、この”杉玉”

智頭の町並みに飾られている杉玉にそっくりなのです。

(智頭は”ちず”と読みます。鳥取県の東部にある宿場町です)

それに、

お家の佇まいにもよく似合っていると思うのです。

どうしても気になるのです。

「杉玉ですね。」私

やはり、智頭で手に入れた杉玉だそうで、

「智頭にある杉玉工房で無理を言って売ってもらった」ご主人

予約しても半年先にしか作ってもらえないけど、

たたたま工房に飾ったあった杉玉を売ってくれたそうなのです。

ご自分でも作られているそうで、

製作中の杉玉もわざわざ見せて下さいました。

智頭の杉玉工房は私も行ったことがあるので盛り上がりました。

昨日、塗装の職人さんと一緒に訪問させていただいて

屋根の状態や、屋根以外にも外壁や全体の健康チェックをさせていただきました。

「この間の杉玉が出来たから吊ったんじゃ」ご主人

「ですよね、前回にはこの杉玉なかったですよね」私

丸く作るのは大変だと思うのです。

「作ったときは丸でも何年かしたら、、」

ご主人、もう一つの杉玉を指差されて、

「こういうふうに、すこーし丸じゃのうなるんじゃ」

数年前にご主人が作られた杉玉だそうなのです。

玄関に飾っている杉玉はプロが作ったので何年経っても丸いので

「やっぱりプロはすごい」2人で、納得、

 「屋根だけでは他の塗装しないところが目立つのでOOとOOとOOもご検討を、」私

奥様も交えていろいろお話して下さいました。

初対面の私に温かく接してくださり

本当にありがとうございました。

では、また、、

PAGE TOP