スタッフブログ一覧

2015.02.11

えちぜん鉄道 三国港の温泉

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

”青春18きっぷ”でJR福井駅まで来て、

 *青春18きっぷは1日あたり2360円でJRの普通列車乗り放題の切符です。

 *年3回発売になる期間限定の切符です。

 *普通列車限定なので快速や新快速には乗れますが急行や新幹線には(急行料金を払っても)使えないのです。

えちぜん鉄道さんの三国芦原線に乗って、

終点の三国港(みくにみなと)駅にいます。

ここの先の海岸にある温泉に向かいます。

駅の裏を通って海岸側のメイン道路へと歩き始めましたが、

雪の後に降った雨で、じゃぶじゃぶだったのです。

2、3歩、歩いて、

退散。

スニーカーでしたのでこれ以上は無理なのです。

こっちから行けるなあ、

反対側の坂を上がって、

坂の上のあたりから振り返っています。

旧道のようで、案外いいかんじかも

海岸に出たかな

地元のお店でお昼を食べようと思っていましたが

どこも閉まっていました。

みくに温泉 ゆあぽーと

着いたようです。

こんにちは、

入浴券を買って、

タオルも買いました。

タオルを買うのはちょっぴり勿体ないのです。

持って来ていなかったので仕方ないかあ、

たぶんネーム入りだろうから、まあいいかああ

 

2階に上がって

すでに1時前でしたので、

まずお昼、

鍋焼き氷見(ひみ)うどん 750円

牛すき焼きうどん鍋   850円

カキフライ定食  750円

鍋焼き氷見うどんがいいかな、

海側がガラス張りなのですが結露がすごい。

ティッシュで拭いて写しました。

出てきました。

美味しくいただきました。

お部屋が暑いのです。

スタッフの方は半袖でお仕事をされていました。

食事が済んだ頃には体がほてってしまって

温泉のありがたみが、、、、

でも、

券も買いましたし、入らねば、

入りました。

間違いなく温泉のお湯(あたり前ですよね)でした。

透明に近いお湯で、ややさっぱりした感じかな、

ますますぽかぽかになりました。

おじゃましましたー。

2階の窓から観えた堤防に行ってみるのです。

あっ、

服と、靴と、カメラと、

かぶってしまいました。

又も、退散、

海べりを歩いて駅に向かいました。

北向きに観ています。

九頭竜(くずりゅう)川の河口です。

遠くに観えるのは九頭竜川に架かる橋だと思うのです。

日本海側です。

着きました。

三国港駅です。

海岸側から周るとあっという間でした。

駅前にあったお食事処です。

「越前 蟹の坊」というお店でした。

でも、もう食べるのは無理かな、

では、待合室に、

駅ノートがありました。

私も書き込みしなくては、

三国の街歩きを、と思っていましたが

途中で見かけた大関駅のすぐそばにあったCAFEが気になるので

予定変更、

大関駅に向かっています。

このあと、大関駅前にあったCAFEに行って

福井駅まで戻って

JRの普通列車を乗り継いで帰りました。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP