スタッフブログ一覧

2015.01.26

えちぜん鉄道 三国芦原線

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

JR福井駅と並んでえちぜん鉄道の福井駅もあります。

改札を通って、

えち鉄CAFE

知りませんでした、

よさそうなのです。

勝山駅にあるようなのですが、

勝山駅はここから南の内陸部に延びている

勝山永平寺線の終点の駅ですので

今日は北に伸びている三国芦原線に乗る予定なので、

行くのは無理かなあ、

恐竜博物館もあるんだ、

恐竜王国ふくい

この列車に乗るのです。

出発。

最初の駅、新福井駅です。

ほんの2、300mくらいしかありません。

あっという間に着きました。

次の駅、福井口駅です。

ここから勝山永平寺線と三国芦原線に分かれます。

アテンダントさんです。

アナウンス、切符の販売などなど

忙しそうです。

昔、ワンマンになる前の路線バスの車掌さんが

このようなバッグを着けて

同じようにお仕事をされていたと思うのです。

タイムスリップしたようでもあり不思議な感じ、

九頭竜(くずりゅう )川です。

気になる建物、

後でわかったのですが

「森のめぐみ」というCAFEでした。

終点の三国港(みくにみなと)駅のようです。

 アテンダントさん、いい感じなのです。

着きました。

線路がずっと続いて見えますが、

この先で終わっています。

 石油ストーブ

ホカホカでした。

三国探索マップ

1枚もらいました。

 

また続きをしますね。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP