スタッフブログ一覧

2014.12.21

下津井のげた

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

10月の終わりごろのことですが、

児島から下津井に向かっていましたら、

魚屋さんです。

じつは、

目に留まったのは、

お魚でなくて

”干し柿” だったのです。

行き過ぎてしまって、Uターンして、

お店に、

ご夫婦で来られて、ご主人が写真を撮られていました。

 

福山から、一泊二日で来られて、

「下津井の干蛸(ひだこ) を写しに来たけど、まだ早かった」ご主人

「まだ、もう少し早いかもねー」 私

少しお話をしました。

写真も熱心に撮られていました。

「さようなら」 いつまでもお二人でお元気で、

これこれ、

美味しそうな、干し柿なのです。

干し魚もありました。

お尋ねしましたら”げた”だそうで

これも美味しそうです。

和泉鮮魚さんというお名前なんだ

干し柿

やっぱり美味しそう、

ここのご主人です。

人からもらったのもので

たまたま、表に干しているだけで

干し柿は売り物ではないそうなのです。

残念。

”げた”は下津井産だそうで、

まさに、地物

せっかくなので、いくつか買って帰りました。

美味しいのです。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP