スタッフブログ一覧

2014.11.10

76,034Km

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

愛車 VW  UP! のオイル交換に

ディーラーに来ています。

走行距離 76,034Kmです。

VWの純正オイルは、

15000キロごとの交換が標準ですので

今回が5回目になりました。

コーヒーをおよばれしていましたら

e-UP!

UP!の電気自動車がデビューするのだそうで

「今日、カタログが来たんです。」

下さいました。

航続距離:185Km

わたしには短くて、ちょっと無理かな、

300万強のお値段だそうで、

やっぱり、無理なのです。

18KWhの蓄電池を搭載していて、300万強ですから、

家庭用の蓄電池システムは、4KWhか6KWhでその半分くらいするので

UPのほうが遥かに割安なのは不思議です。

(それに人を乗せて走れますし、)

 交換作業開始。

 

オイルを落としています。

 空気圧のチェックをしてくださっています。

排気口です。

UPの排気口は後ろから全く見えないのです。

ここにあったんだ。

スプリングのペイントがかわいい。

 

 後ろタイヤもチェック中

 

オイルフィルターも交換しますので取り外し中です。

 

新しいフィルターを取り付けて

 

オイルがほぼ全部落ちたのを見計らって、

ドレンボルトで蓋をして、

 

取り外したドレンボルトです。

ワッシャー(丸い輪)は、オイル交換ごとに

交換すると思うのですが、ボルトごと交換するそうで

なんとなく勿体無いので、もらって帰りました。

 

 

 

 

オイル注入中。

1000CCの小さなエンジンですのに

以前乗っていた、ポルテ(1500CC)と同じ、

3.5Lもオイルが入るのです。

 

ちゃんと入っているか確認。

 

バッテリーの健康チェック中。

”正常”

でした。

 

作業完了。

 

 

 

お世話になりました。

今日も気分よくメンテナンスできました。

VW   UP!  の装備は実にシンプルです。

助手席のパワーウインドのスイッチが助手席のドアにしかありません。

なので、運転席から助手席に身を乗り出さないと操作できないのです。

エアコンはマニュアルです。

ドアミラーは降りて自分で押さないとたためません。

戻す時も、もちろん手動です。

でも、

デザインが気に入っているので

そんなこと、どうでもいいのです。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP