スタッフブログ一覧

2014.10.19

直島訪問

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

 

 JR宇野駅にいます。

構内にあるオブジェです。

 あしかちゃん。

今日は、日の出とともに、私用、村の用事、お仕事と、

ごっちゃになって動き回っています。

午後から、久しぶりに直島に渡ります。

往復券を買うと20円得します。

こんにちは、

 久しぶりの直島です。

わくわくしてたりして、

出発。

宇野港を離れました。

 立派な客室です。

でも、屋上デッキがいいかな、

直島港に着きました。

20分ほどの船旅なのです。

 

ご存知、カボチャのオブジェ

上陸、

カボチャのオブジェが気になるのです。

フェリーターミナルを過ぎて、

レンタルバイク

かわいいです。

振り返って、

フェリーは出航していました。

 007記念館です。

直島の花屋さんがリフォームのお仕事を下さいました。

ほんとうに有難うございます。

今日は、ビフォーの写真を写させていただくために

訪問させていただいたのです。

一通り写させて頂いて、、

置かれているお花が、どれもとても可愛いので

つい、お花も写させていただいたのです。

「ソネット」というお花で、

なでしこ科のお花だそうです。

 ガーベラ

 オーストラリア産の

「ピンクッション」というお花だそうです。

この種のお花を、ワイルドフラワーと呼ぶそうなのです。

 「トルコキキョウ」です。

ターバンに似ているのでこの名前になったそうなのです。

 「スプレー菊」というのだそうで

もともとは日本原産の小菊が

海外で品種改良されて逆輸入されたそうなのです。

 日本古来の菊で、

和服の柄にもよく使われているけど

一度は絶滅しかかったけど

復活した菊だそうなのです。

花びらの縁取りが可愛いので見てましたら、

このふちの色は染色なのだそうで

そんなこともあるんですね

びっくりしました。

 「スターチス」

この鮮やかな紫色は、

実はお花でなくて花弁の外側のようなものだそうで

紫の間に覗いている、

小さなやや黄みかかった粒のようなものがお花で、

咲くと、星のようなので「スターチス」と呼ぶのだそうです。

 

 お花を固定するのだそうです。

「ソネット」

なぜか気になるのです。

「観賞用のとうがらし」だそうです。

 ビフォーの写真を写させて頂いて

お花のことまで教えて頂いて

「大変にありがとうございます」

お礼を申し上げて一旦失礼しました。

 お店の前の道端に可愛いお花が咲いていました。

 写してましたら、

 それなら、こっちにも、

 教えて下さいました。

 

 あっ、ねこちゃん。

落ちるよ、落ちるよ、

 あっ、

 ちわっ、

 体をみせびらかすから、男の子かな、

ばあああ、

今日も長くなってしまいました。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP