スタッフブログ一覧

2014.10.07

青春18切符 四国旅③

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

青春18切符で四国旅をしています。

渦潮で有名な鳴門に向かう鳴門線に初めて乗ります。

高知と徳島を結ぶ幹線「高徳線」にある池谷(いけのたに)駅に居ます。

左が高徳線で、右が鳴門線です。

あつ、枕木

駅を出て、

駅前を歩いています。

振り返って突き当りが池谷駅です。

鳴門線の発車時刻まで時間があるので、

次の駅まで歩くのです。

阿波神社さん。

醤油屋さんのようです。

福寿醤油さん

老舗なのでしょうか

縁起のいいお名前ですよね。

次の駅、阿波大谷駅に着きました。

鳴門線は全長8.5Kmで駅が7つもあるので

駅の間が短いので歩いても近いのです。

近所に「猿の墓」と「漁師の墓」という古墳があるそうで

謂れが書かれていました。

列車が来ました。

じつは、池谷駅行なのです。

乗りました。

学生さんで結構混んでいました。

池谷駅です。

さっき居た駅ですのに後戻りして

何やら損した感じですが

青春18きっぷは乗り放題ですので

たくさん乗るのです。

みなさん降りられました。

この列車が、鳴門方面に折り返しします。

学生さんが乗ってこられました。

あっという間に鳴門市内に入りました。

着きました。

行き止まりの駅なのです。

初訪問、鳴門市内に出発。

鳴門市マスコットキャラクター

うずしおちゃん

うずしおくん

うずしおを観に行く時間はないので

市内を散策、

「あそこ食堂」

珍しいお名前だと思うのです。

引き寄せられるのです。

ぴかぴかでなくて

適度に年代感があって

私好みのお店なのです。

こんにちは、

入ってすぐにショーケースがありました。

立派なたこの足です。

下津井と明石のたこが有名だと思うのですが

ここも明石の対岸なので

たこは特産のようなのです。

美味しそうです。

調理して下さるそうでお願いしました。

美味しそうな一品料理が並んでいました。

日生のあたりで「がらえび」と呼んでいるえびだと思うのです。

見かけは普通ですが新鮮だと、ぷりぷりして旨いのです。

出てきました。

美味しいです。

なんと、スイカを下さいました。

これもいただいて、

ごちそうさまでした。

ここのご主人さんです。

「あそこ食堂」の名前のいわれをお尋ねしてみました。

「あそこにあるから『あそこ食堂』よ、」 ご主人

「はは」 私

「ご馳走様でした。美味しかったです。」

お礼を言って失礼しました。

あそこ食堂を出て歩いてましたら、

後ろから呼ばれるのです。

振り返ったら、

お店の方がわざわざ追いかけてきてくださって、

「鳴門金時」を下さったのです。

「ありがとうございますー」

あっという間にお店に引き返されました。

美味しそうなのです。

鳴門金時も特産ですよね

あれっ、

EXILEです。

どうしてここに、

EXILEの宣伝カーらしいのです。

黒い服を着られた方が運転手さんで、

全国を回って宣伝しているそうで、

徳島県は今日が最後なのだそうです。

スポットライトを装備されているようなので

夜だとさらに迫力あるかも 、

鳴門駅に戻りました。

駅に鳴門柄の花壇がありました。

また続きをしますね。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP