スタッフブログ一覧

2014.08.24

青春18切符 四国旅①

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

久しぶりに青春18切符旅に出ました。

大元駅からの出発です。

5時30分の始発に乗ります。

来ました。

列車の中で、青春18切符に

今日の日付をスタンプしていただいて

旅の始まりです。

児島駅のあたりです。

瀬戸大橋に乗ってすぐ、右側です。

下津井の港が観えます。

櫃石島だと思います。

早朝の瀬戸大橋線は左側が朝日で綺麗なのです。

橋の鉄骨が、バババババって横切るので

ん十枚くらい写すと、運がいいと

1枚くらいいいのがあるのです。

橋を渡って、坂出の工業地帯です。

高松駅に着きました。

高松駅は突き当たりの駅です。

ここから四国の主要都市の一つ

徳島まで延びている「高徳線」も

一旦西に出て大きく左に回って南下して

徳島に向かうのです。

右に写っているブルーの列車が

次に乗る、徳島行きの列車なのです。

出発。

 

右が坂出や瀬戸大橋、松山に向かう線路で、

真っ直ぐ伸びているのが高徳線です。

しばらく建物の間を進むのです。

栗林公園の近くの駅、りつりん駅です。

志度駅です。

名物「かまど」 さんの建物です。

以前、琴電さんの琴電志度駅を下りて

立ち寄ったことがある見覚えのある建物なのです。

急行待ちで10分くらい停まりました。

急行が追い越してくれたので出発です。

四国は単線で、しかも急行が頻繁に通るので

普通列車はしょっちゅう停まります。

(遅れるのではなくて時刻表に織り込まれています)

停まるのも楽しいのです。

やっぱり旅は普通列車に限る。と思うのです。

晴れてきました。

8時を過ぎています。

今日の 最初の目的地「阿波大宮駅」の

一つ前の駅「讃岐相生駅」を出たあたりだったと思うのです。

海が一瞬観えました。

わりと長いトンネルを出て、

いっぱい乗っていた乗客もほとんどいなくなりました。

「次は阿波大宮駅~」車内放送がありました。

案外立派そうな駅

着きました。

写っているのは乗ってきた列車です。

右の建物が高徳線唯一の秘境駅

「阿波大宮駅」の駅舎なのです。

反対側です。

民家が全部で数件、かな、

列車は行ってしまいました。

では、探検開始

「大阪峠ハイキング下車駅」と看板が出ていました。

詳しいことは判らないのです。

駅舎の中です。

お楽しみの ”駅ノート” はありませんでした。

時刻表です。

1日に10本停まるようです。

秘境駅は普通列車でさえ停まらないことがあるので

訪駅には注意が必要なのです。

8時34分で着いたのですが

次は11時23分なのです。

3時間はいくらなんでも長いので、

次の駅まで歩いてみるのです。

阿波大宮駅さんばいばい

郵便ポストです。

草むらに埋もれかかっています。

あっ、朝顔

徳島まで18km

板野町役場まで4km

目指しているのは「板野駅」なので

たぶんあと4キロかな

程よい日差しで、いい感じです。

 

歩いてましたら、

バイクの向こうに、

ねこちゃんです。

ばああ、

こんにちは、

ご飯、美味しそうじゃね、

この数キロ先で高速道路のトンネル工事をしていて

そのダンプがここの交差点を通るための

安全のための交通整理をされていて

「のらちゃんだけど、毎日餌をあげている」

「このあたりを生活範囲にしているけど私にしか懐かない」

「自宅でも猫を3匹飼っている」

いろいろお話しして下さいました。

そんなに警戒しなくても、私も味方ですよお、

いいねえ、毎日大事にしてもらって、

「あと3年工事はかかるので毎日餌やりをする」

のだそうです。

「野良ちゃん放っておけんもんねー」私

お顔を写さないということで

1枚写させていただきました。

優しい方です。

さらに歩いてましたら、

温泉だと思うのです。

駅と駅との距離を地図で観てましたら

温泉を見つけていたのです。

楽しみにしてました。

また、続きをしますね

おしまい。おしまい。

PAGE TOP