スタッフブログ一覧

2014.06.11

疑い

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

私は旅行の際に(小さな車輪が付いていて手で引いて運べる)

”スーツケース”は使いません。

(持っていないという決定的な事情もあります)

先日のGUAMの旅も、

 

このリュックを背負って、

 

このショルダーバックをたすき掛けにして、

これだけです。

お土産もこの中に入るだけしか買いませんので

帰りも、このまま荷物は増えません。

飛行機の中に、すべて手荷物で持ち込みます。

ので、

(ターンテーブルと云うらしい)大きな丸いベルトコンベアー

に出てくる荷物を待つこともありません。

岡山空港まで帰って、

そのまま出口(税関)に直行です。

並んだのは、私だけでした。

「一人旅ですか」 税関の方

「いいえ団体です」 私

「目的はなんですか」 税関の方

「旅行ですよ。レジャーです。」 私

「・・・・・・」 税関の方

「*****」 私

「00000」 税関の方

「::::::」 私

「、、、、、」 税関の方

「;;;;;」 私

形だけの質問で通してくれると思っていたら

いろいろ、いろいろ、尋ねられました。

なかなか通してくださいません。

「一人旅ですか」 税関の方

「えっ、団体ですよ、だんたいっ」 私

後ろを振り返って、ターンテーブルの周りにいる仲間を指さしながら

「あそこの一団が私の連れですよ」 私

「何人ぐらいですか」 税関の方

「00人ですっ」 私

「20万円以上の買い物はされてませんか」 税関の方

「していませんっ。そんなお金、あ・り・ま・せ・んっ」 私

税関の方 少し笑いながら

「どうぞ」

私 明るい声で

「ありがとうございますーっ」

帰国できました。

あっ

後で気付いたのです。

疑われてたんだ

一人旅(に見えた)で、

日焼けした顔で、

リュックを背負って、

お金のかかったものは何んにも身に着けてなくて、

一人旅の要注意人物だったんだ。

むー

おしまい。おしまい。

PAGE TOP