スタッフブログ一覧

2014.04.06

青春18切符旅 秘境駅へ

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

青春18切符で旅しています。

きのうの朝、上郡駅から出発して、

神戸、大阪、京都、敦賀、福井、金沢、冨山、糸魚川、直江津、新潟

と、日本海側を乗って、

新潟から新宿まで、

夜行列車 「ムーンライトえちご」 で本州を縦断しました。

新宿駅から、中央本線に乗っています。

早朝の列車の中です。東京にいます。

が、残念、

東京は素通りするのです。

高尾駅で乗り換えです。

 

甲府市の、甲斐大和駅です。

武田勝頼公の菩提寺があるようです。

甲府盆地だと思います。

ずっと、見晴らしのいい高台を走りました。

山梨市駅です。

7時半ごろです。

甲府駅です。

8時前です。

数分の停車時間がありましたので、

駅の売店で、朝ごはんを買いました。

このあたりから、中央本線は、

ほぼ北に向かって走っています。

だんだん、田舎に、

日野春(ひのはる)という駅です。

駒ケ岳だと思うのです。

この次の駅が

小海線(こうみせん)の接続駅、小淵沢です。

懐かしいのです。

すずらんのさと

かわいい駅名ですよね、

上諏訪駅です。

ここで乗り換えなのです。

 

青春18切符に

今日の日付印を押して頂きました。

こんなかんじ、

「峠の窯めし」 おぎのや

お昼ごはんを買いました。

まだ、朝ですが、

買っておくのです。

諏訪市観光案内です。

諏訪湖を歩いて一周するといいかも、

先のお楽しみ、で、

今度は、飯田線に乗ります。

飯田線は、200km超あるローカル線で、

この列車は、豊橋まで6時間ちょっと

乗り換え無しで、1本で走ります。

今回は、途中の秘境駅で降りますが、

それでも、

9時18分に発車して、秘境駅中の秘境駅、

小和田駅(こわだえき)に着くのは、

13時40分ですから、

4時間ちょっと、乗りっぱなしです。

 木曽駒ヶ岳だと思うのです。

駒ヶ根(こまがね)という駅です。

 

 たぶん、空木岳(うつきだけ)だと思うのです。

七久保(ななくぼ)という駅です。

飯田線の3分の1くらいのあたりです。

さっきも見えていた、空木岳(うつきだけ)だと思うのです。

 お昼時間になりましたので、、

上諏訪駅で、朝がたに買っていた釜飯べんとうです。

 さああ、食べよう。

飯田駅で10分少々停まりましたので、

外に出てみました。

青春18切符は、乗り放題切符なので

乗り降りには、駅員さんにお見せするだけでいいので

気軽に乗り降りできるのです。

 

この列車に乗っています。

金野(きんの)という駅です。

飯田線に乗って3時間ちょっと経っています。

飯田線の誇る?秘境駅の一つです。

数年前に降りて歩いたときには、

茶色の屋根の自転車置き場には、

廃車同然の自転車が数台あったのですが、

きれいに無くなっていました。

 

 トンネルに、出たり、入ったりを繰り返します。

天竜川に沿って線路が敷いてあるのですが

民家も人影もほとんど無い、

すごいところを進みます。

田本(たもと)駅です。

この斜面をコンクリートで固めたとこと、

線路の間がホームです。

有名な秘境駅なのです。

平岡駅です。

民家も比較的多い、このあたりでは大きな駅です。

うぐす(鶯巣)駅です。

中井侍(なかいさむらい)駅です。

この駅も、秘境駅にランキングされています。

着いたようです。

今日の目的地、小和田駅(こわだえき)です。

連続TV小説 「ごちそうさん」 終わってしまいましたね。

最終回に出た”ブタ”ちゃんは、

あんなに可愛いいと食べられませんよね。

又、続きをしますね、

おしまい。おしまい。

PAGE TOP