スタッフブログ一覧

2014.03.19

青春18切符旅 夜行列車

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

皆さん、夜行列車、乗ったことありますか、

サンライズエクスプレスや、

トワイライトエクスプレスのような

寝台特急、寝台列車、というのもありますが、

寝台の無い。夜行列車も存在するのです。

しかしながら、

だんだんと存在が危ぶまれています。

トンネルの中の駅、

筒石駅を出発して、1時間ほどで

直江津に着きました。

駅前にあったオブジェです。

1時間ほど歩いてみました。

 

ここまでは北陸本線でしたが、

ここからは信越本線になります。

柏崎行きに乗ります。

さっき、筒石駅で貰った入坑証明書と

筒石駅のパンフレットです。

社内の様子です。

40分ほどで柏崎に着きました。

 20時前頃です。

乗り換えです。

このまま、信越本線に乗るのが通常のようですが

より、ローカル色のありそうな、

越後線に乗ってみるのです。

越後線の途中の駅です。

西山(にしやま)という駅です。

小島谷(おじまや)という駅です。

吉田駅です。

乗り換えです。

4分しかありませんので、

急ぎめに、陸橋を渡って、

乗りました。

新潟行きです。

1時間ほど乗って、

着きました。

新潟駅です。

時刻表通り、22時29分でした。

駅前の様子です。

雪は全くありませんでした。

振り返って、新潟駅です。

 すき家で

 牛丼を食べて、夕ご飯、

 

 新潟駅に戻ります。

9番ホームに向かっています。

ムーンライトえちご

23時38分発、新宿行き

電光掲示板に表示されていました。

わくわくしてたりして、

ホームは、さらに先にありました。

着いたようです。

ここだ、

快速

ムーンライトえちご号

(全席指定席)

の看板がありました。

私の指定席券です。

もちろん、事前に買っていたのです。

快速は普通列車ですので、

ムーンライトえちごは、

510円の指定席券を買えば

青春18切符で乗れるのです。

以前は、常時運行されていたらしいのですが

今は、年末年始等、期間限定で運行されているのです。

 

来た。

停まりました。

先頭に集まっています。

(私もですけど、)

えいっ、

えいいっ

最近は、女性の皆さんのほうが行動力があるみたいですね、

記念写真。

乗ってみよお、

洗面台があるんだ、

この車両だと思うのです。

ここだ、

13Aが私の席

 この窓側の席です。

ちゃんとあったので、なんとなく嬉しい。

席が確認できたので、

もう一度外に、

 

こんどは、反対側で、、

客車に戻って、

席に座ってましたら、

「指定席券は完売しているので座席を間違わないように」

という意味の車内放送がありました。

完売なんだ。

私が10日ほど前に指定席券を買ったときには

下りの新宿から新潟行きはすでに売り切れていましたが

上りのこの列車も完売したんだ。

既に発車しています。

席に座ったまま写しました。

後で画像DATAを見ると、ちょうど

0:00 日付けが替わった時でした。

車内が(私には)暑いのです。

冷えるといやなので、

1枚重ね着を持ってきていましたが

いらないどころか、ジャンバーも脱いで、

上はトレーナー1枚になって、腕まくりして、

さらに窓に顔や腕を当てて冷やしました。

いつの時間だったのか思い出せないのですが、

「この先、高崎駅まで車内放送はしません。」

という内容のアナウンスがありました。

この頃、私も眠りにつきました。

3時31分

目が醒めました。

高崎駅でした。

降りられる方もいらっしゃいました。

発車です。

夜明け、

と思ったのですが、

違いました。

何かの光のようでした。

4時26分です。

大宮駅です。

出発。

5時2分です。

池袋駅です。

着きました。

終点の新宿駅です。

5時10分でした。

 

降リました。

のびのびー

6時間半ほどのお楽しみでした。

定番の記念撮影、

すぐ向いのホームの列車に乗り換えです。

長くなってしまいました。

また、続きをしますね。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP