スタッフブログ一覧

2014.02.11

青春18切符旅 出発

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

JR山陽本線の、上郡(かみごおり)駅にいます。

青春18切符に今日の日付印を押して頂いて

旅の始まりです。

5時14分の始発に乗ります。

神戸のあたりだと思います。

夜が明け始めました。

偶然、飛行機が写っていました。

京都駅です。

敦賀(つるが)行きに乗ります。

水面は、琵琶湖です。

敦賀までは、琵琶湖の西を通る、湖西線と

東を通る、琵琶湖線があります。

どちらに乗っても、同じ時刻に敦賀に着くのですが、

朝の湖西線は、日の出のころの景色が綺麗なので

今回も湖西線に乗りました。

琵琶湖の北端のあたりです。

天気がいま一つでした。

琵琶湖を過ぎたあたりです。

敦賀駅に着きました。

金沢行きに乗り換えです。

3分しかありませんので急いで乗ります。

南今庄駅

敦賀のすぐ次の駅です。

九頭竜(くずりゅう)川です。

福井駅のすぐ手前です。

芦原温泉駅

どのような温泉なのでしょう

気になる駅です。

金沢駅に着きました。

12時過ぎですので、

出発して7時間ちょっと経っています。

ホームから降りてすぐ、構内にある駅そばです。

以前に食べて、美味しかったのです。

今日も、ここでお昼ご飯。

たぶん、3度目だと思うのですが

いつも、たくさんのお客さんなのです。

食べよう。

30分くらいの乗り換え時間ですので

食べたら、ホームに上がるのです。

12時55分発の冨山行きに乗ります。

乗りました。

北陸本線は、

地図を見ると日本海側を走っていますが

海が見える区間は案外限られています。

糸魚川駅で降りました。

ヒスイの産地なんでしょうね、

さらに北に歩いて、

駅から、500mくらい歩くと日本海です。

ここに展望台があるのです。

 西の方角です。

能登半島。

見えないのです。

北を見て、

右のあたりに佐渡島、

んー、

東の方角です。

下りよう。

糸魚川駅に戻りました。

直江津行きに乗ります。

トンネルの入り口です。

能生(のう)駅だったと思うのです。

糸魚川を出て、1時間半くらい経っています。

トンネルは、頸城(くびき)トンネルです。

全長が、11.3キロある長いトンネルです。

 

入りました。

この長いトンネルの真ん中あたりに、

あっ、

見えてきました。

トンネルの中の駅、筒石駅です。

また、続きをしますね。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP