スタッフブログ一覧

2013.12.26

雪景色

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

去年の1月に、高山本線に乗りました。

高山本線は、富山から岐阜に、

日本列島を縦断しています。

名前は本線となっていますが

ローカル色いっぱいの線路です。

富山駅にいます。

青春18切符旅の2日目なのです。

切符に日付をスタンプしてもらって、

今日の旅の始まりです。

猪谷行きに乗ります。

 出発。

高山本線は左に入るのです。

右は北陸本線なのです。

少し雪が見えてきました。

 

みるみる、雪景色になってきました。

朝焼けが綺麗です。

 越中八尾(えっちゅうやつお)という駅です。

発車して6番目の駅でした。

 この先の踏み切りで、トラブルがあったらしく

車内放送をすればいいと思うのですが、

運転士さんが、乗客の一人一人にお声をかけられて

説明して周って下さいました。

ずいぶん、親切だと思うのです。

 しばらく発車しないそうなので

外に出てみました。

 陸橋を超えて、

 駅舎です。

 駅前の様子です。

乗っている、列車に戻ります。

急いだ旅ではないので、

待つのも、旅のうちかな、

出発。

後で調べたら、

1時間近く遅れたようでした。

 コーヒータイム

次の駅に着きました。

東八尾という駅です。

停車

車内の様子です。

お日様が真正面にきました。

雪深くて、

いい感じになってきました。

駅です。

楡原(にれはら)という駅でした。

越中八尾駅から3つ目の駅でした。

トンネル。

結構、ありました。

駅でしょうか

 駅のようです。

着きました。

猪谷(いのたに)駅です。

特急も停まる、主要駅の一つです。

ここで乗り換えです。

1本の線路なのですが、乗り換えなのです。

この列車が、かなり遅れたので、

次の列車をいつ出すか決めかねているようでした。

いくらかは時間がありそうなので、

散策、

振り返ってみています。

駅舎です。

行ってみよう、

石油ストーブが置いてあって、

待合室は、ほかほかでした。

ここで、1時間くらい待ったら楽しそうですが、

そうはいきません、

 

列車に戻るのです。

戻りました。

出発。

 

打保(うつぼ)という駅でした。

 

坂上(さかかみ)という駅です。

急行待ちで、しばらく停車です。

通過中

通過中

出発、

だいぶ、開けてきました。

 

上枝駅です。

「ほずえ」と読むのです。

読めないですよね、

高山駅です。

 人が一挙に増えました。

しばらく走って、

有名な下呂温泉です。

この鉄橋を渡ったら、下呂駅なのです。

旅は続くのです。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP