スタッフブログ一覧

2013.09.05

ゴーヤー

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

先日、知人のお宅で、

ゴーヤーの見事な緑のカーテンです。

いろいろお話ししてましたら、

ゴーヤーをそのまま育てていると

このように、オレンジ色になるのだそうで、

初めて知りました。

これが熟れた状態で、

私たちが普段食べているのは、

まだ熟れていないゴーヤーなのだそうで、

熟れると、種が赤くなって中が甘くなるのだそうです。

知りませんでした。

どうりで、苦いのは熟れていないからだったんだ。

納得。

ゴーヤーの花です。

根本に、小さな実が出来ています。

これも初めて見たのです。

(みなさん知ってましたよね、)

ところで、

”ゴーヤ”って呼んでませんか、

地元のホームセンターにあった、ゴーヤーのポスターです。

”ゴーヤ”って書かれています。

じつは、

本場、沖縄では、

”ゴーヤー”って呼ぶのです。

去年、沖縄の農連市場に行ったときの画像です。

”ゴーヤー”って書いてあるのです。

案内してくださった、ガイドさんに教えていただいたのですが、

”ゴーヤ”と聞くと、ずいぶん違和感があるのだそうで、

”ゴーヤー”が正しいのでした。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP