スタッフブログ一覧

2013.08.30

大久野島(5)

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

広島県の忠海(ただのうみ)港のすぐ沖の瀬戸内海に、

大久野島という、小さな島が浮かんでいます。

旧日本軍が毒ガスを秘密で作っていたので

その時の遺構がいろいろあります。

それに、今は野生化したうさぎちゃんが

たくさん棲んでいて、

「うさぎの聖地」 なのだそうです。

毒ガスの貯蔵庫跡です。

うさぎちゃんもいます。

なかなかの迫力です。

国民休暇村のすぐ近くにあったのです。

 島を今度は時計回りに廻って、

坂を少し上がったとこから、

右に入ります。

展望所があるようなので行ってみるのです。

中部砲台跡という場所のようです。

その端に、展望台の上がり口がありました。

自転車はここまででした。

こんな坂でした。

かなりの坂でした。

ちょっと休憩。

振り返って、

さっき休憩した木製ベンチが、

下のほうに小さく写っています。

折り返しです、

又も、折り返し、

頂上に着いたようです。

ちょっぴり嬉しい。

さらに先がありました。

展望所です。

 

やはり、見晴らしいいですよね、

 振り返って、

暑っついのです。

頂上には、よくある”展望台”のようなものはありませんでした。

”ここが頂上です。”の看板もありませんでした。

「やっと登ったんだから、何かあると納得できたのになああ、」

って、登った二人で話しました。

 では、下山、

下りるのは楽なので、いい気分です。

さっきの広場の隣です。

24ミリ、カノン砲の砲台跡だそうです。

平地まで降りました。

うさぎちゃんです。

この先の建物で、レンタサイクルを返すのです。

国民休暇村にもう一度行って、

お昼のお食事です。

さっき食べた、「たこ天」が美味しかったので、

今度は、「たこ天カレー」を食べるのです。

出てきました。

上に乗っかってる「たこ天」、美味しいのです。

お土産も買って、

外に出ました、

毒ガス資料館です。

ここの見学は、今日の私の目的の一つです。

中は撮影できないのです。

当時の写真や遺品を、いろいろ展示してありました。

強い薬品を使うので、

金属で作ると腐食するので、

陶器で作った配管設備の一部です。

資料館の外にありました。

不思議な造形です。

歩いて、桟橋に向かっています。

こんにちは、

桟橋の待合所に戻りました。

 こんにちは、

フェリーが来ました。

大久野島さん

ばいばい

うさぎちゃん、遺構さん

 ばいばい

楽しかったですよお。

島にはたくさんのうさぎちゃんが居ました、

キャベツの刻んだものか、

うさぎちゃん用のぺットフードか、

それに、ミネラルウォーターの徳用等を持って行くと、

うさぎちゃんに喜ばれると思いました。

時候のいい時に、ゆっくり行くといいですね。

お弁当を持って、歩いてまわっても楽しそうです。

毒ガスの歴史のことも、何か為になるかも、

おしまい。おしまい。

PAGE TOP