スタッフブログ一覧

2013.08.17

大久野島(4)

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

瀬戸内海に浮かんでいます

うさぎちゃんと、遺構の島

大久野島に来ています。

レンタサイクルで島めぐりをしていて、

海岸を走っています。

振り返って、

さっき上陸した桟橋に戻ったようです。

フェリーがちょうど出発していました。

右が桟橋です。

さっきは気がつきませんでしたが、

瀬戸内海国立公園の看板もあったんだ

バスは、休暇村の方向に発車しました。

うさぎちゃん、

 こんにちは、

 

少し走ると、ここにも桟橋がありました。

芸予要塞時代の桟橋だそうです。

「発電所跡」の看板です。

トンネルの向こうのようです。

発電所だった建物です。

すごい風格です。

風船爆弾の検査もこの島でしてたんだ。

知りませんでした。

 

ここにも、うさぎちゃん

 

 トンネルを出る前に、

 最後に一枚。

油彩調で写してみました。

またも海岸に出て、

さっきの桟橋です。

ここから坂道でした。

 だいぶ坂を上がりました。

電動アシスト自転車ですので

らくちん、らくちん、

 うさぎちゃん。

木漏れ日が綺麗です。

高いとこに来ました。

ここを左だ、

 

「火薬庫跡」です。

 

説明のパネルです。

屋根は無くなっていて、壁のレンガが残っています。

パネルの説明によると、

もし火薬が爆発しても、上に抜けるように、

屋根は簡単に作られていたそうで、

今なら、爆発が起こらない。

設計をすると思うのですが、

ずいぶん大胆な設計だと思うのです。

 正面からです。

中です。

雑草でいっぱい。

屋根は無いのです。

あっ、

ぐるっと通り抜けしようとしたら、階段です。

自転車を降りて、押して下りました。

日陰発見。

ちょっと休憩、

 うさぎちゃんも、いっしょ、

出発、

 

反対方向からも、サイクリング、

こんにちはー、

 

「北部砲台跡」でした。

見晴らしが良さそうですので

この土手の上から、

東の方角です。

北を向いて、

忠海港だと思うのです。

このあたりから下りでした。

 

かなりの下り坂、

スピードが出過ぎないように、

ブレーキ、ブレーキ、

海岸に出ました。

 

 ちわっ、

島の南側の海です。

毒ガスの貯蔵庫跡です。

国民休暇村の広場の端にありました。

大久野島国民休暇村です。

島を一周して戻ってきました。

 

うさぎちゃん、

こんにちは、

暑っつい、ので、

休憩+エネルギー補給、

 国民休暇村の建物の一階にあります

「うさんちゅカフェ」です。

 

たけはらキャンベルアーリー使用

オリジナルソフトクリーム

300円

 大久野島名物といえば~

 「たこ」 じゃけえの

たこ天(8コ)300円

どちらも注文してみました。

 出てきました。

ぶどうの風味がしました。

すぐに食べ初めて、

気が付いて写したので、

先っぽが、すでに無くなっています。

 

 たこのから揚げでした。

なかなか美味しい。

ウサンチュコーヒー

 

シフォンケーキ

わかたけのシフォンケーキ 210円

注文したのは、オレンジだったと思うのです。

美味しくいただいて、

ひとやすみ、

再出発です。

行き残したとこがあったので

これから向かうのです。

長くなってしまいました。

又、続きをしますね。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP