スタッフブログ一覧

2013.08.09

大久野島(3)

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

広島県の竹原市のすぐ沖に浮かんでいます

「大久野島」に来ています。

野生化した「うさぎ」ちゃんが

たくさん棲んでいて、

さっきまで一緒に遊んでいました。

それと、

旧日本軍が秘密で毒ガスを作っていた島でもあります。

その遺構があるようですので、

それも、ぜひ観たくて来ました。

 国民休暇村の建物の中に入りました。

 

 売店がありましたので

早速、探検、

 

「ちびうさぎ」

うさぎちゃんグッズがいろいろ

 

「大久野島だんご」

 

あっ、ウサビッチ

「うさんちゅコーナー」なんだ、

 

 「大久野島うさんちゅせんべい」

「オリジナル温泉の素」 だそうです。

来てから、わかったのですが、

ここには温泉もあったのです。

知りませんでした。

USANCHU COFFEE

ぜひ、後で来ますね。

そろそろ島巡りに出発、

てくてく、歩くつもりでしたけど

レンタルサイクルがあったので

それもいいかも、

 

フロントでお尋ねしましたら、

広場の反対側の海辺にある

この建物で貸し出しをしているのだそうで、

借りに行きました。

こんにちは、

レンタサイクルは電動アシスト自転車で

充電済みのバッテリーとキーを渡してくれたのです。

レンタル料は、1台500円でした。

 建物の中からです。

 外に出て、

 いい景色です。

 バッテリーを装着して出発準備完了。

スイッチを入れて、

出発しています。

振り返って見ています。

毒ガス資料館です。

後でぜひ、来ますね。

 うさぎちゃんの皆さん、こんにちは、

灯台です。

そのすぐ右側が海水浴場でした。

綺麗な砂浜だと思いました。

大久野島の総合案内板がありました。

ここの横の坂を上がると

南部砲台跡があるようです。

 坂を上がっています。

うさぎちゃんです。

路の真ん中は、あぶないですよお、

かなりの坂でしたが、

電動アシスト自転車は優秀ですね、

ずいぶん楽に上がれるのです。

南部砲台跡に着きました。

ここに砲台が据え付けられてたんだ、

見晴らしがいいのです。

よくなかったら、砲台の役にたたないか、

 

 坂を下りています。

また、続きをしますね。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP