スタッフブログ一覧

2013.02.26

久米南メガソーラー発電所

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

先日、久米南町にあります

メガソーラー発電所に見学に行きました。

しばらく山の中を走ったら、小さな建物。

朝10時前でした。

もともとあった建物を、久米南ソーラー発電所の

管理事務所に使っているのだそうで

大きなディスプレイにがありました。

定格出力=702KW

なんで、0.7メガ発電所なんだ、

「発電実績」も表示されていました。

今日の発電量=202.0KWh だそうで

1KWhが42円で売れるので、

42円×202=8484円

今朝から発電しているんだ。

管理事務所を出て、さらに奥にへ、

入口に着きました。

久米南町の観光案内の看板もありました。

中に入ると、

受変電設備がありました。

左のガレージのような建物が、

一般家庭では、パワコンと呼ばれている

DC-ACインバーターで、

右の建物が、変圧器のようです。

中も、興味津々で見せていただいたのです。

なぜか、風速計もありました。

さらに奥に、進むと、

 

着きました。

久米南ソーラー発電所の本体。パネル郡です。

近づいて、、

少し高いところに、ミニ展望所があるようです。

小中学生が学校行事で見学に来ることもあるのだそうです。

2段のひな壇になっていました。

つい、高い方に登るのでした。

おお、、

全体は、一挙に写せませんでしたので、

まず、左側で1枚。

次に、右側、

全パネル枚数=2420枚だそうで、

取り付けるにも気が遠くなりそうです。

「久米南町の土地を地代を払って借りている」そうで、

「地代はかなり安い」そうです。

でも、地域起こしになるし、

町にはこの設備の固定資産税が入るそうなので

地域のためにもなっていると思うのです。

ミニ展望所から降りて、

基礎のあたりです。

鳥の糞を拭いてまわったらいいのじゃないかなあ

というくらいの感じで、

特にメンテナンスは必要ないようでした。

パワコンや、変電設備や

配線の具合や、

気になっいていたとこが、実際に見えて

満足。満足。

それから、、

長閑なとこでした。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP