スタッフブログ一覧

2012.04.20

農連市場 ③ 40円の天ぷら

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

那覇市にあります農連市場というところを

那覇市観光協会さんのツアーで、めぐらせて頂きました。

その途中でみた、「40円の天ぷら」をぜひ食べてみたくて

ツアーが終わってから、その天ぷら屋さんに向かっています。

もやしの専門店です。

機械に、もやしを通されていましたので

お尋ねしてみましたら、豆の部分を

取っているのだそうです。

 

 

たしか、こっち、

 たぶん、この先、

着いた。ここの先の右側だ、

ここだ。

後でわかったんですが、

左が天ぷらスペースで、右側は食堂でした。

横に入り口がありました。

こんにちは、

 

天ぷらもいいですが、

右の奥に見えている、大判焼の型も気になるのです。

(親切にして下さったんですが、写真には写りたくないのだそうです。)

お茶は、セルフでした。

いか

白身の魚

さつまいも

大判焼きです。

白身の魚は「ほぎ」という魚だそうで、

いろいろお話しして下さいました。

朝は、作業の手順(順番)があるのだそうで、

まず、3時から大判焼きを焼いて、

次に、

5時くらいから、天ぷらを揚げて

それから、

6時くらいから食堂をOPENさせるのだそうです。

朝の3時から、大判焼きを買いに来る人はいないと思うので

お尋ねしましたら、

お店の人が買いに来られるのだそうで

卸をされているようでした。

今の時間はもう焼いていないですが、

アルミホイルに包んだ「在庫」があったのです。

やったあ、

つい、まず、大判焼きから食すのでした。

こちらでは、「大判焼き」とは言うそうですが

「ふーまん」とは言わないようでした。

最後は、さつまいも。

大きさも十分で、ほくほくのさつまいもでした。

栗に近いお味で、

40円にするために、小さかったり、

味がいまいちだったり、は全くありませんでした。

白身の魚も、イカもいいお味だと思いました。

この後、かき揚げも食べてみたくて

一つ食べました。

ごぼうの香りがしました。

結構お腹が張ったのです。

ここがすんだら、ホテルに戻って

朝のバイキングを食べるつもりでしたが、

もう、無理です。

「ご馳走様でした、美味しかったです。」

天ぷら4つと、大判焼きで、全部で230円でした。

ほんとに、ご馳走様でした。

猫ちゃん。

又も付いてきてたのですが、

私が、天ぷらに夢中でしたんで

この後、いつの間にか居なくなっていました。

せっかく、根気よく付いてきてくれてたのに、

少しでも、なにかあげたらよかった。と後で思いました。

少し、後悔。

又、続きをしますね。

 

おしまい。おしまい。

 

PAGE TOP