スタッフブログ一覧

2012.12.12

空中散歩

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

少し前ですが、休日に大阪に行きました時に、モノレールに乗りました。

行き先の都合で、2、3駅程の間をモノレールに

乗ることになったのですが、

早めに家を出て、端から端まで乗ってみました。

門真(かどま)駅から大阪空港駅までです。

 始発の門真駅です。

中の様子です。

車両と車両の間がくりぬかれていて、解放感があります。

帰りにも乗りましたが、お見かけした数人の運転士さんのうち

女性の運転士の方が2人いらっしゃいました。

なかなか、かっこいいと思うのです。

 出発。

ちょっぴり、わくわくしてたりして、

 いきなり、鉄橋。

 通過中。

ここから先は説明は無しで、静かにしてますね。

 

 

 

 着きました。

大阪空港駅です。

36分ほどのお楽しみ時間でした。

 レールは、この先で終わっています。正真正銘の終点です。

高速道路の中央分離帯に支柱を1本だけ建てて、

(この場合、場所がないので1本しか建たないわけですが)

その上に1本目のレールを敷いて、

もう1本は、その支柱から腕を出して、下の道路にせり出して敷たり、

高速道路の橋桁の下をくぐったり、

新幹線の高架のさらに上を通っていたりして、

いろんな方法で敷いていて、

ちゃっかり、都市のすきまを縫って走っている感じです。

決して怖くはありませんが、解放感があって

ジェットコースターのようでもあります。

みなさん、実用の交通手段として乗られているわけで、

きょろきょろしている人は、

私と子供さんくらい、だったかな、

おしまい。おしまい。

PAGE TOP