スタッフブログ一覧

2011.09.16

あまがえるさん

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

つい先日、九州旅に行きました。

いつものように、青春18きっぷの

普通列車しか乗れない、ゆっくり旅です。

今回は、岡山市内の北長瀬駅からの出発です。

5時22分発の始発です。

列車が入ってきました。

尾道大橋と思います。

出発して1時間少々くらいのとこです。

糸崎駅で乗り換えです。

3分しかありません。

岩国を過ぎたあたりで、海がいい感じです。

山陽本線の 「岡山‐下関」 間で一番景色がいいあたりだと思います。

屋代島(やしろじま)に架かっている、大島大橋と思います。

一瞬で過ぎ去ってしまいます。

新山口駅で、「かしわめし」 を買いました。

12時ちょっと前ですが、お昼ごはん。

案外、広々とした所を走ります。

小倉駅です。

少し時間がありましたので、出てみました。

モノレールがちょうど、小倉駅から出発していました。

駅ナカも少し歩いてみました。

馬さん、人間的で面白い。

小倉駅から、九州をほぼ真南に下る、

日田彦山線(ひたひこさんせん)に乗っています。

なかなか、味わいのある風景が続きます。

宝珠山(ほうしゅやま)駅です。

駅に県境があるのだそうで、めずらしいと思うのです。

夜明駅(よあけえき)です。

縁起のいい駅名で、結構有名なようですが、

無人駅で、ひっそりしています。

日田彦山線と久大本線(きゅうだいほんせん)との接続駅でもあります。

急行待ちが5分くらいあったので、陸橋から1枚。

急行が通り過ぎました。

では、出発。

久大本線で、大分方面に向かっています。

日田(ひた)駅です。

40分くらい時間があったので歩いてみました。

古い街並みがあるそうですが、

私が歩いたあたりには、見当たりませんでした。

水路。

 

日田川と思います。

今日の目的地、「あまがえる」さんのある

天ケ瀬駅までは、日田駅から3駅、17分ほどです。

天ケ瀬駅に着きました。

駅から、「あまがえる」さんが見えるのです。

前回、駅から偶然見えた、この「あまがえる」さんの

お店の雰囲気に惹かれて、途中下車して寄ったのが、

出会いでした。

駅からです。右側に見えます。

久しぶりです。

前回、40分くらいお邪魔しただけなのですが、

親切によくお話しをして下さって、

印象に残っていました。

又、来たのです。

こんにちは、

覚えて下っていました。

カメラを提げていた人。の印象がつよいようです。

いつもは、お二人で運営されていて、

前回お伺いした時にも、お二人でしたが、

今日は用事で、お休みなのだそうです。

若い女性の2人連れの方も、いろいろ観ておられました。

ご主人。

思い出しました。

前回お伺いした時にも、いらっしゃいましたよね、

ここの常連さんで、天ケ瀬にいくつもある、露天風呂の

掃除のお仕事をされていて、天ケ瀬の写真を

たくさん写しておられました。

カレーを食べました。

ご飯がハート型に盛られています。

星とハートの、トッピングもかわいい。

おしゃべりしながら、美味しくいただきました。

”おいそぎコーヒー200円”のメニューがありました。

どんなコーヒーなのか、ぜひ、お尋ねしようと思いながら

聞きそびれてしまいました。

警察官が来られました。

なんでも、おサルさんが出没するので、

見まわっておられるのだそうです。

先ほどの若い女性の二人連れの方が、

となりに買い物に行きたい。と話されていて

ここの店長さんと一緒に隣に行ってしまいました。

「留守番しといてくださーい。」と、いい残されて、

怖くない、かわいい恐竜。

照明でしょうか、

ねこちゃん。

となりの2つはトラかな、

 

コーヒーで、ほっと、リラックス。

レーズンパンを買って、夜食に、

(手作りらしい、味わいのあるパンでした。)

閉店時間の5時を過ぎていますので、

そろそろ失礼しなくては、

楽しい時間をありがとう。

「あまがえる」さん、

またね。

 

おしまい。おしまい。

 

PAGE TOP