スタッフブログ一覧

2018.09.30

土葺き瓦の葺き替え

STAFFBLOG

こんにちは、工務のおじさんランナー 三宅です

岡山マラソンまで あと 45日 !!!

街中で走る おじさんランナーが 増えてきてますね

そろそろ準備をしないと と思いつつ 走れてません ?

それはさて置き、今回は、瓦の葺き替え工事に伴い、

今では、あまり見る事ができない、とんとん葺きを紹介します。

昔の瓦は こんな風に 木の皮 もしくわ 木を裂いた板と

土が 下地になっていました。



今回は、このとんとん葺きの上に 構造用合板を貼り、

寒さに強い 石州瓦に 葺き直しました。

今回 重たい土を 降してあげることで、

外観のリフレッシュと共に、耐震性も向上させる事ができました。

自然災害の多い この国に住む以上、少しでも

安心して住む事のできる、住まいを ご提供できたらと思う、

   今日 このごろです。

PAGE TOP