スタッフブログ一覧

2016.10.31

ハロウィンって?

STAFFBLOG

栗正です。

本日、10月31日は「ハロウィン」です。

ここ数年、盛り上がりをみせているイベントですよね(^^)

でも、ハロウィンってなんであるの?

仮装をする日?など思ったことないですか。

今回は、ハロウィンについて

<ハロウィンとは>

万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭。

 秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。
語源・・・Hallow(神聖な)+een(even=evening)

万聖節はAll Hallow’sと言います。

その前日である事からAll Hallow’s Eveと呼ばれていたのが、

Hallow E’enとなり、短縮されてHalloweenと呼ばれるようになったという

ことだそうです。

<起源は?>

数千年前の古代ケルト民族の祭り(Samhain)が起源と言われています。

 古代ケルト民族は、1年の終わりを10月31日(日本でいう大晦日)と定め、

その夜を死者の祭としました。

それは死者の霊が親族を訪れる夜であり、また悪霊が 横暴し、

子どもたちをさらったり、作物や家畜に害をなす夜でもありました。

だから、ゾンビメイクをしてる人が多いんですね(^’^)

色々な説がありますので、もし興味のある方は

色々調べてみてください。

今回はこの辺で (^’^)

では、次回をお楽しみに~

栗正でした。

親切を心掛けている エス・バイ・エルカバヤ リフォームです。

PAGE TOP