• トップ
  • 施工実例
  • 暮らしそのものからシンプルな美しさを追求した、中庭のある家

Works 施工実例

  

暮らしそのものからシンプルな美しさを追求した、中庭のある家

戸建て住宅

I様は2歳の男の子がいる3人家族。結婚当初から住まいづくり計画をはじめておられたが “お子さまが小さいうちに”と本格的にスタートした。ライフデザイン・カバヤとの出逢いは担当者がご主人の義理のお兄さんの友人であったご縁から。土地探しからはじめたI様にとって、住まいそのものだけでなく土地情報を豊富に持つライフデザイン・カバヤとは流れが終始スムーズに進んだとのこと。「担当の西尾さんは義兄の知り合いということで年も近いし、提案も気が合ったしわかりやすかったですね」 ご主人が“譲れない”こだわりとして持っておられたのは“中庭のあるプランニング”。「以前施工例を見学したときから強い憧れがありました。無駄なスペースかもしれないけど」—ご主人はそう謙遜したが、中庭があるメリットは大きいものだった。大開口からさんさんと降り注ぐ自然光だけでなく、リビングに直接視線が入らないプライバシーの確保、そして何より知人やご家族と過ごす時間の充実。「この夏は大きめのプールを出して子どもたちに遊んでもらいました。気温は高くても直射日光が当たらないので気持ちよく過ごせたと評判でしたよ」

家族や訪れた人が集まるLDKは約20帖。南側の中庭を囲むように設置された大開口のおかげで家の中はいつも自然光ならではのさわやかさを保っている。カーテンを開ければ中庭に続き、アウトドアリビングとしても大活躍。

素材感や形状の組み合わせで個性を生み出したファサードが特徴的。目隠しとなった縦格子フェンスがアクセントになっている。

壁をくりぬいた飾り棚、シックな家具に似合う造作による、空間を引き締めながらセンスを感じさせるディティールに注目。

共働きで忙しくても、対面キッチンに設置したカウンターテーブルで家族の時間がぐっと縮まる。

ダイニング・キッチンと水まわり、玄関からリビングがつながるサーキュレーションプランで、スムーズな家事動線を確保。

キッチンの背面収納は下半分のみを残し、上部は飾り棚を設置。空間にホッとできるあたたかな彩りを添えている。

中庭は採光確保だけでなくアウトドアリビングとしても活躍。格子フェンスと屋根形状で直射日光が当たらず、視線も遮られる。

シックなしつらえが特徴の玄関ホール。「存在感のある鏡はお施主様のこだわり。

高さとディティールの異なる2つのフェンスで仕切った外構。エクステリア担当からの提案がぴったりハマった。

このブランドへの問い合わせ・カタログ請求はこちら