お知らせ

News

● 【起工式のお知らせ】S様 冷凍・冷蔵倉庫,常温倉庫,事務所新築工事の起工式を執り行いました!

 

令和4年4月27日(水)に広島県福山市南松永町にて、S様冷凍・冷蔵倉庫、

常温倉庫及び、事務所新築工事に伴う起工式を執り行いました!

 

ライフデザイン・カバヤでは施工を担当させていただきます。

県外の案件は今回で2回目となりました。

 

**概要**

建築地:広島県福山市南松永町

工事内容:新築工事

用途:冷凍・冷蔵倉庫、常温倉庫、事務所

構造:冷凍・冷蔵倉庫 鉄骨造 平屋建 / 事務所 木造 平屋建て

   常温倉庫    鉄骨造 平屋建 / 事務所 軽量鉄骨  平屋建て

延床面積:冷凍・冷蔵倉庫 2311.85㎡ 699.33坪 / 事務所 143.44㎡ 43.39坪

     常温倉庫    1178.10㎡ 356.37坪 / 事務所 25.08㎡  7.58坪

 

 

▼完成予定パース

 

竣工予定は令和4年12月を予定しております。

 

 

当日はS様より6名、設計事務所様より2名、ご来賓の方々5名、工事担当者様2名

にご参列いただき、当社からは執行役員1名と、事業部長含む計7名、総勢23名

で進めさせていただきました。

 

▼《手水の儀》《修祓の儀》の様子

まずは式場に入る際に、皆さまに身を清めていただき、

会場に入ったら、神官さんに式の参加者の穢れを清めていただきます。

続いて《降神の儀》《献饌の儀》と続き、祭壇に神様をお招きし、

おいでになった神様にお供えをする儀式を行います。

 

▼《祝詞奏上》 《清祓の義》の様子

工事の安全を願って祝詞を申し述べる儀式です。

祈願いただいた後は、建築する土地を祓い清めていきます。

《四方祓い》とも言うそうです。

また工事関係者などに災いが生じないようにお祈りもしていただきます。

▼《鍬入れの儀》の様子

左から《苅初の儀》《穿初の儀》《掘初の儀》 と言います。

まずは鎌で敷地の雑草を刈り取る儀式を行います。

次に鍬で土を掘り、起工をを示す儀を行い、

最後に鋤で掘り起こした土地を綺麗にならしていきます。

 

▼《 玉串奉奠》《乾杯》の様子

S様代表者様を筆頭に、7名による玉串奉奠が行われました。

『玉串』と言われる紙垂や木綿をつけた榊の枝を神前に捧げ、

工事安全の祈りを神様に捧げます。

続いて《撤饌の儀》で供えたお神酒に蓋をして、

《昇神の儀》で神様がお帰りなります。

ここで一度起工式を取り修めて、最後に当工事の安全を祈念して

お神酒で《乾杯》をし、すべての行事を修めます。

 

1つ1つの儀式は難しいように見られますが、

それぞれの儀式の意味が分かれば、式の流れを把握することができます。

当社では起工式の準備から司会進行まで行っております。

多くの方々のご協力にて、めでたく起工式を終えることができました。

当社もご安全に、誠心誠意作業を進めて参ります。

どうぞ完成をお楽しみに!

 

倉庫や事務所の新築、改築をご検討の方、

県外の方もお気軽にご相談ください◎

 

↓お問い合わせフォームはこちら↓