スタッフブログ一覧

2014.01.04

日の出

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

おめでとうございます。

みなさん、いいお正月できましたでしょうか、

今年も、よろしくお願い致します。

備前市の北部に八塔寺(はっとうじ)というとこがあります。

八塔寺ふるさと村があるとこです。

元旦に、「ご来光ツアー」があるようなので

参加してみました。

午前6時前です。

旧三国郵便局の駐車場に6時集合なのです。

もう、たくさん来られていました。

お餅を各自2個持参。となっていましたので

2つお渡ししました。

お雑煮を作ってくださっていました。

会費も不要だそうで、

まったくのボランティアなのです。

詳しくはわからないのですが、

歩く会の皆さんのようでした。

朝早くから、、

感謝。

もちろん、頂くのです。

みんなで、食べました。

美味しいのです。

この先の山に登るのだそうで

7時前に出発するのだそうで

じゅうぶん時間があるし、

みなさん、ゆっくりした感じです。

この先を左に入って、

20分ほど登るのだそうです。

ほんの少し、白んできました。

出発しました。

このあたりの八十八か所霊場だそうで、

今日、案内してくださっている皆さんが、

88箇所の表札を付けて周ったのだそうです。

記念撮影。

みなさん、なかなか元気です。

道というより、岩場です。

もう、頂上が近いかな、

着いたようです。

少し照れながら、説明をして下さいました。

赤松円心の部下の穴栗(しそう)作十朗という方が

お城を築いていた山で、

城というより、見張り台のようなものだったようだ。

正式には、飯盛(いいもり)山というのだけど

このあたりでは、城山と昔から呼んでいる。

このあたりを、三国(みくに)と呼ぶのは

播州、作州、備前の三つの国の交わる

地域なので、三国と呼ばれている。

などなど、

三国はそういう意味だったんだ、

納得。

天気がいま一つなので観えないけれど、

この左後ろの方角には、那岐山が観えて。

左斜め前には、上郡(かみごおり)の高田台。

正面の方角には、坂越(さこし)の海。

やや右には、小豆島。

右には、熊山が観えるのだそうですが

残念。観えないのです。

でも、すがすがしくて満足なのです。

記念撮影、

いち、にいいー

もう日の出の時刻だと思うのですが、

お日様もお正月休み、かな、

あっ、

みんな、期待

あー、

初日の出です。

出ると、やっぱり嬉しい。

みんなで、

ばんざい。

もう1回

ばんざーい。

遠足に来たみたいで、

とっても楽しいのです。

次は、

みんなで、

唱歌を歌いました。

最後まで残った方が、

ギターを弾いておられました。

お世話してくださった皆さんが

駐車場におられましたので

お礼を申しましたら、

飴を下さいました。

今年もいいことあるかな、

おしまい。おしまい。

PAGE TOP