スタッフブログ一覧

2022.05.14

バイクガレージ&ハンターカブ

STAFFBLOG

新緑が美しく、気候としても過ごしやすい季節になりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、知人と共にバイクを購入

バイクガレージが無い為自宅の軒先に保管しようと思い、土間コンクリート工事をしました。

この写真がコンクリートを打設する直前の状態で、150角格子のスパイラルワイヤーメシュをコンクリートスペーサーに置いた写真です。

既存の柱に養生をしています。

 

拡大写真が、コンクリートスペーサー(樹脂製)を置くことにより適切なコンクリートの被り厚を確保出来ます(土に接する部分被り厚40ミリ以上必要の為)

生コン打設の為運搬作業

実際作業しましたが結構しんどいです。

(真夏の日中は無理)

ジャンカ(虫食い)を無くす為タッピング作業

この作業でコンクリート内部の骨材を沈める事により強度の確保及び仕上げ工程が容易になりますので、

優しく叩いて作業します。

無事完成

後は、養生期間をおくだけ。表面が白く乾いたらOK

これが購入したHONDA ハンターカブ 排気量125CC (車輌価格税込み44万円 値引き無し)

125CCなので高速道路は走れません。

通常なら、注文から納車まで約半年かかります、2月に注文しましたが、運良く4月納車が出来ました。

なぜなら、バイク屋さんが売れるのを見込んで9月に発注していたとの事です。

写真では解りにくいですが、前輪・後輪共ディスクブレーキ(ABS付)なので、よくブレーキが作動します。

先日工事した土間に置く予定でしたが、道路より丸見えの為盗難などよく無いと思い、玄関に入れてみるとなんとか入ったので玄関に入れる事にしました。

階段が2段が有る為バイク用ラダーも購入しました。

 

結果ここに落ち着きました。

土間は無駄な工事かと思いましたが、綺麗になったのでそれは良かったと思います。

車両の全長は、1、96M有りますが自宅のモジュールがメーターだったので入りました。

やれやれ

先日、知人と120キロ程走破しましたが、ガソリン消費が少ないです。これから測ってみますが燃費はリッター50キロ位では?

事故には気をつけて安全運転を心がけ、バイクはこれから少しずつカスタマイズをしようと思います。

近年アウトドア思考の方が増えています。(コロナの関係も有ると思いますが)

色々と収納等にお困りの節には、なんなりとリフォーム事業部までご一報をお待ちいたしておりますので、宜しくお願い致します。

リフォーム事業部 倉敷 小野でした。

 

 

 

 

PAGE TOP