スタッフブログ一覧

2021.06.25

初夏

STAFFBLOG

こんにちは!

今年も早いもので、半年が過ぎようとしています。

先日初夏の自然の送り物 岡山といえばやっぱり桃です。

知り合いの農家の方より連絡があり、今夏初物の出荷できない桃を戴きました。(ただし味は超甘くて美味です)

加納岩白桃と言う品種らしいです。今年は春先から天候不順の為ご覧のようなひびの入った物が多いとの事

ただ食べるにはまったく問題ありません、これから順次いろんな品種の桃がいただける時期になってきました。

7月中旬に桃の王様 清水白桃が出回ります、毎年 県外の知人にお中元として送っています。(当たり前ですけれど、送るのはきれいな桃です)

ご覧のように見た目はあまりよくありませんけど・・・・・

皆さんも全国に美味しい岡山の桃をピーアールしましょう。 決して 山梨・福島には負けんぞー

そのためには、この夏オリンピックの時期と重なるので 東京の人に贈ることがいいと思いますけど・・・

アスリートの人にも食べてほしいと思っております、そうなれば全世界にアピールできるのでは 少し無理があるか~

 

次は、岡山でバナナ?

1本500円で売っているもんげーバナナ(皮まで食べれる)とまではいきませんが。

もんげーバナナは、路地でも栽培できるよう凍結解凍覚醒製法と言う技術のもとに栽培されているらしいので物が違います。

先日ホームセンターに、モンキーバナナの苗木を売っていましたので、興味本位で買って植えてみようかと思っております。

実がなり始めるには、2~3年の時間が必要 そして最低気温が10度を下回らないようにしなければなりません。

今 どこの畑に植栽しようかと日々悩んでいます。上手く栽培できたらバナナブログを考えています。

ただ、ビニールハウスが必要なんで、色々と方法を考えています。

上手く出来たら、脱サラで、第2のバナナ農家?始めようかな??? 販売は1本300円位でええかなぁ 採算が取れないのでは。

そんな世の中甘くないか 但しバナナは甘いのが良いです。

 

次は、トマト これもホームセンターで購入

接ぎ木をしているので、実のなり方が良いらしいです。

大玉になると スーパーでは1個100円位で販売しているので、3玉収穫できれば元は取れます。

購入して10日位のトマト

植栽した時にはまだ花が咲いている状態でしたが・・・ もう少しすれば、収穫できそうです。意外と成長が早いなあ!

真っ赤に熟したトマト1日でも早く食べたいです。

昔食べた、トマト臭いトマトにならないかぁ~ ああ昔を思い出すけど

ライフデザイン・カバヤ株式会社 農業促進事業部(現時点ではそんな事業部は有りませんのであしからず 自分が勝手に思ってるだけです)

By 小野でした。

 

 

PAGE TOP