スタッフブログ一覧

2010.11.11

スタンプラリー その2

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

リフォームチーム50回目のブログになりました。

JRさんの、岡山県内普通電車1日乗り放題券

(正式には 「秋の岡山県おでかけパス」 と呼びます。)

を使って、スタンプラリーをしています。

建部(たけべ)駅を出発して

福渡(ふくわたり)駅の手前で旭川を渡ります。

写っているのは、歩行者専用の橋と思います。

福渡駅を過ぎたあたりです。

今度は田園の中を進みます。

10時を過ぎています。

小原(おはら)駅です。

亀甲(かめのこう)駅です。

亀さんの頭がすごい。

出発。

屋根も亀の甲羅をイメージして作られているようです。

縁起のいい駅名だと思うのです。

終点の津山駅に降りました。

ここで次の列車まで1時間ほどありますので

まだ11時前ですが、

お昼にしよう。と思って、

駅のほぼ目の前にありました

食堂に来てみました。

ホルモンうどんを注文しました。

備前にも昔からホルモンうどんはありますが

津山のホルモンうどんは、みそ味のようです。

備前は、ホルモンのたれの味の、ホルモンうどんです。

出来上がり。美味しくいただきました。

食べ終わったころに、若い男性の方が

お店に来られて、とっても丁寧に

アンケートを頼まれました。

地域起こしに役立てる目的のようでした。

お礼にウエットティシュを下さいました。

ご馳走様でした。

津山駅の因美線(いんびせん)の乗り場です。

停まっている智頭(ちず)行きに乗ります。

津山、智頭間は初めて乗りますので、

楽しみ。

1両編成のワンマン列車です。

左で威張っているのは、トイレです。

東津山駅を過ぎたらすぐに線路が分かれています。

右が姫新線(きしんせん)で、作用や姫路に向かいます。

左が、この列車が進む因美線です。

高野駅。

こんな感じのところを進みます。

美作滝尾駅と思います。

そのようです。

スタンプラリーの駅ですが、

今は降りないのです。

後で来ますね、

線路の脇の畑で農作業をされていました。

しばらくぶりに、家並みが見えます。

三浦駅です。

全く始めて意識した駅名でした。

線路を桜の樹が覆っています。

春には綺麗そう。

隠れた名所かも、(私が知らないだけかも)

駅です。

美作加茂駅です。

津山から北の沿線では

一番賑やかな街だと思いました。

乗客が降りられました。

だんだんと山の中へ、

知和(ちわ)駅です。

通り過ぎました。

ここも、スタンプラリーの駅ですので、

後で来ますねえ、

少し広い景色があって、

又も山の中へ、

ゆっくり、ゆっくり、走っています。

河です。

同じ岡山県と思えないほどの景色です。

 

トンネル。

美作河井(みまさかかわい)駅です。

岡山県で一番北にある駅です。

ホームに入りました。

ここに降り立つのです。

過ぎ去る列車と駅の建物を写してみました。

この最北の駅に、なんと4人も

同時に降りたのです。

そのうちの、お二人が

一緒に写ってしまいました。

又、続きをしますね。

おしまい。おしまい。

 

PAGE TOP