スタッフブログ一覧

2018.12.15

年中行事

STAFFBLOG

平成最後の師走もあと半月になり慌ただしい今日この頃です。

皆様 如何お過ごしでしょうか?

この時期の年中行事が、またやってまいりました。

ご存じ安納芋です。

今年は、焼き方を少し変えてみました。

最初に湿った新聞紙に包んだ後、さらにアルミホイルに包み弱火でじっくり40分待った

このようになります。

そして中身は写真のようにしっとりと良い感じです。味が超甘い・・・・

安納芋紅品種です。 安納芋黄金品種もあります。

何方も美味しいのですが、自分はしっとり感の強い紅のほうが好みです。

 

そして、山手名産セロリを買ってきました。

例年では12月中旬頃から収穫が始まるらしいのですが、今年は気温が高くもう最初の収穫が終わりそうとの事です。

6月上旬から植え付けが始まりこの頃まで丹精込めて(温度調整が難しい)育て無ければいけないそうです。

次は、年明け1月中旬頃よりの収穫が始まり、3月上旬頃まで収穫なくなり次第終了です。

立派なLサイズ、スーパーで買うより新鮮で安いパリパリの食感を楽しみます。

山手方面にお出掛けの時は、一度買われるのも良いかなと思います。

それでは、来年も良いお年をお迎え下さい。

            小野でした・・・・・

PAGE TOP