スタッフブログ一覧

2018.04.19

御幣さん

STAFFBLOG

コーディネーターの藤田です。

とりあえずごへい。。居酒屋の名前にもありますが、今回は家の御幣さんのお話しです。

すこし前になりますが、知り合いの家を解体する事になったので見に行きました。

天井を解体すると見えるのが、屋根裏に取付してある御幣(ごへい)さん。↑↑

リフォームの現場でも見る事もありますが、

新築の上棟の際に取付するものです。

地域によってデザインは異なるようですが、

おかめ(お多福)さんをつける習慣は京都から始まったそうで、

主に関西圏はこの風習を引き継いでいるみたいです。

家の難を寄せ付けないように、家内の安全と繁栄をそっと見守る役目をしてくれます。

今回は役目を終えました。。御幣さんに感謝しつつ

床柱を頂いて帰りました。将来の自邸に使いたいな~と(^^)

新しいものも良いですが、古い材料には味があります。

大切に使って後世に残して行けたらと思います。

上手く使用出来たらまた報告します(^_^)v

PAGE TOP