スタッフブログ一覧

2017.08.03

日本100名城めぐり

STAFFBLOG

こんにちは(^^)山室です。

毎日、暑い日が続きますね。

この夏は無理をしないで、体調管理に気を付けて楽しく過ごしたいと思います。

私は今年から新たに始めた、、、始めてしまった趣味があります。

お城めぐりです!!(画像は福山城です)

日本100名城というものがありまして、日本にはお城、城跡など数多くの史跡があり、

その中から財団法人日本城郭協会が2006年に定めた名城100ヶ所をめぐるというスタンプラリーです。

北は北海道から南は沖縄まで、100名城を全部めぐると必然的に47都道府県、全国制覇できます。

何年後にコンプリートできるか分かりませんが、チャレンジしてみようと思い立ちました!

まだ、3ヶ所です、、、。果てしない!!

ちなみに岡山県は結構多くて、4ヶ所選定されてます。

(津山城・備中松山城・鬼ノ城・岡山城です)

もともとお城や歴史的な建築物を観るのが好きなのですが、

目的があると、また違った見方が出来て楽しいです♪

お気に入りのお城を見つけて、歴史のロマンを感じたいと思います。

公式のスタンプ帳は本屋さんで売ってますので、ご興味のある方はご覧になってください。

PAGE TOP