スタッフブログ一覧

2015.03.11

献血に行こう! 2倍献血

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

みなさん、献血してますか、

 

今日、66回目の献血をしました。

震災以前は全血献血をしていましたが、

全血献血は年に3回しか出来ませんが、

成分献血なら年に12回できるのです。

それに、どうも全血より成分献血のほうがありがたいようなのです。

 

震災があってから、少しでも何かの役に立てればと思い、

成分献血をするようになりました。

 

 前回献血した時のことですが、

いつものように受付をしていただいて、

血圧をはかって、

ドクターの問診を受けて、

 

ナースさんによる少量の採血があります。

みなさん、いつも親切で丁寧なのです。

献血が出来るかどうか分析している間

お菓子を食べたり、

(カバヤのチョコレートも必ず食べます)

フリードリンクをおよばれしたりしながら待ちます。

「OOさーん」 と番号で呼ばれるはず、が、

看護師さんが私の横に来られたのです。

この、

流れは、

「OOOなので、献血が、、、」

「すみませんねええ、、、」

と、”献血できないっ” パターンなのです。

“どきっ” っとしました。

「菊政さんは血小板が多いので倍の量を献血して下さいませんか」看護師さん、

「えっ、いいですよ、、、えっ、、ぜひっ、しますっ」私、

同じ400cc献血ですが血小板という成分を倍採取するそうなのです。

カルシウムイオン飲料を下さいました。

初めてです。

「2人分になるので、とっても有難いんですよ。」看護師さん

『うれしい。』私(心の中で)

献血中です。

無事完了しました。

今日も、前回に引き続いて血小板2倍献血をしました。

前回は火曜日でお花のサービスデーでしたが

今日は違いました。(ちょっぴり残念)

でも、これからもずっと続けるのです。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP