スタッフブログ一覧

2014.07.31

製菓機さんの活躍

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

先日、お仕事で岡山市北区の御津にあります

カバヤ食品さんの本社工場に伺いましたら、

駐車場の前に見慣れないものが、

何かの機械と思うのですが、

左手に持ったものを上に掲げて、

右手も挙げて、

笑顔で「おーい。」

って言っているようなのです。

なんなのかなあ、と思いました。

それにこの門柱のようなものは、、

なにやら、意味がありそうなのです。

回転する腕に、板のようなものが4つ。

かき混ぜる機械でしょうか

あっ、

銘板、

製菓、製パン、化学、諸機械製造

オサ機械株式会社

この頃のものは、機械も銘板も

風格があると思うのです。

昭和36年7月製造。

半世紀以上活躍してきたんだ。

あとで、教えて頂いたのですが

カバヤさんの工場で使わなくなった機械だそうで

きれいにレストアして飾ろう。

ということで、ここに設置されたそうなのです。

門柱?のことはお訊きし忘れたので

謎のままなのです。

製菓機さん、

第2の活躍場所ですよね、

おしまい。おしまい。

PAGE TOP