スタッフブログ一覧

2014.07.14

60,879Km

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

先日、UP!のオイル交換に

ディーラーに行きました。

オイル交換の間、

とても丁寧に、

ショールームの席に 案内してくださって

お飲物も出してくださるのです。

でも、

すぐに動き出して

工場に向かうのでした。

 

オイルエレメントが取り外されました。

新しいエレメントを取り付けています。

私の車のカルテです。

60,879km走っているのです。

VW UP!が、日本デビューして1年8か月で

私が乗り始めてからは、1年4か月です。

6万キロも走っているのは

ここのディラーさんでは

私だけだそうなのです。

100%化学合成オイルなので

15000キロで交換すればいいらしいのですが

それでも、4回目なのです。

オイルを入れています。

注入量がデジタル表示されるんだ、

ポットのようなもので、

どーっ、と入れるのではないのですね。

ウインドウオッシャー液を入れて下さいました。

冷却水も、、

このタンクのデザイン、かわいい。

エアクリーナーを取り外した様子です。

初めてエンジンヘッドを観ました。

カムシャフトがWで並んでいて

プラグがヘッドの中心にあって、

DOHCらしい、いい感じの

エンジンヘッドだと思うのです。

電子制御されているスロットルや、燃料噴射や、

プラグ毎に付いているイグニッションのことや

いろいろ教えてくださいました。

エアクリーナーです。

エレメントを外して、

6万キロだと、通常は交換の時期だけど

あまり汚れていないので、まだOK、

ということで、

エアーで吹いてくださいました。

組み立てています。

よく見かける、プラスのねじでなくて

”トルクスねじ” というらしいのですが

見慣れないねじなのです。

取り付けをしています。

エアクリーナーの取り付けには

ねじは一切使ってなくて

はめ込むだけなのです。

ずいぶん大胆な設計だと思うのです。

オイルの量の確認中。

私にも見せて下さいました。

タイヤの空気圧もチェックしてくださいました。

固めの乗り心地のほうが好きですし

燃費のことも考えて

推奨値の上限まで入れていただきました。

最終チェックをして、

完了。

今日も気分よくメンテナンスして下さいました。

工場の中は、ディラーの方が動かしてくださいます。

では、出発。

お世話になりました。

ありがとうございました。

小さな車ですし

装備も物凄くシンプルですけど、

乗ると、なかなか楽しい車なのです。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP