スタッフブログ一覧

2012.11.24

献血に行こう !!!!!

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

表町の献血ルーム「ももたろう」さんが、最近

シンフォニーホールの1階に移転しました。

移転してから、初めて献血に来ました。

他の献血に来られている方が、写らないようにと

いうことで、写真を写させていただきました。

ずいぶん、広くなっていて、

独立したCAFEのような

休憩スペースになっていました。

ふり返るとこんな感じです。

いつものように、受付を済ませて、

問診票に答えます。

献血が初めてでも、本人確認のために

免許証があればOKです。

朝一でしたので、献血ルームには

まだ献血されている方が

おられませんでしたので、一枚。

次は、血圧測定。

これも、セルフでします。

 

ジャンバーや、バッグは

ロッカーに入れて、

お声が掛るまで、待機。

フリードリンクなのです。

その向こうにある、アイスクリームは

さすがに、フリーでなくて、

献血がすんだら専用のコインを下さいました。

お菓子です。

いろいろあります。

カバヤのチョコレートもありました。

キッズコーナーが新設されていました。

呼ばれたので、

問診室へ、

ドクターの問診があります。

どのドクターも、必ず、

丁寧で優しく接して下さるのです。

今回から、

この呼び出し装置?が導入されていて

どこに居てもいいようになっていました。

つい、お菓子を食べるのでした。

カバヤのチョコレートも、、

呼ばれましたので、献血室へ、

献血中です。

このベッドも新しくなったのかと思って

お尋ねしましたら、

2つ増えたけど、

それ以外のベッドは前のものを

使っているそうです。

広くなったので動線が長くなって

「動くのが大変。」だそうで、

「その割には、OOは一向に減らないー。」

のだそうです。

白の水玉模様のものは、

プルプルしてる湯たんぽのようなもので、

じわーっと暖かいのです。

体中がほかほかしました。

血行を良くするためだそうです。

今回は、成分献血をしましたので

この機械で、必要な成分を分離して

他は、元の血管に戻すのです。

だいたい、50分くらいかかります。

TVを自由に見られますし、

休憩室の本や雑誌も、持ち込み出来ますので

TVや、読書や、うたた寝、をしてましたら、

リラックスしているせいもあって、

すぐに終わるのです。

献血が終わりました。

もう一度血圧を計って下さいます。

測定中です。

休憩スペースで一休み。

ももたろう大通りが見えて

なかなかいい感じです。

バンドをお返しして、

水曜日はサービスデーで、

お花がもらえるのです。

じつは、楽しみにしてたりして、

スタッフの皆さん、

看護師の皆さん、

ありがとう。

いつもていねいに接して下さるのです。

又、来ますねー

おしまい。おしまい。

PAGE TOP