スタッフブログ一覧

2012.09.10

四国旅 ⑤

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

青春18切符を使って、四国を旅しています。

普通列車しか乗れないゆっくり旅です。

土讃線の須崎駅に居ます。

地図で見ますと、高知の少し左(西)のあたりです。

これから土讃線の終着駅、窪川行きの列車に乗ります。

乗りました。

出発。

ほんの数回、一瞬、海が見えるのです。

だいたいこんな感じかな、

窪川駅です。

派手な装いの列車は、土佐くろしお鉄道の列車でしょうか、

降りました。

ありました、ありました、

四万十トロッコ号です。

今回の旅の楽しみの一つは、これに乗ることだったのです。

四万十川に沿って走る。トロッコ列車なのです。

早速、中を探検。

私の乗る席です。

ここだ、

ちゃんとありました。

このトロッコ列車は、普通列車なので

青春18切符で乗れるのです。

ただし、指定席の料金、500円が別に必要です。

(前もって全国どこの、みどりの窓口でも買えます。)

陸橋の上からです。

土佐くろしお鉄道の列車が発車していました。

四万十トロッコ号の発車まで時間があるので

外に出てみました。

お遍路さんの、三十七番札所のお寺さんがあるようです。

岩本寺山門入口、

門前店とでも云うのでしょうか

お店もありました。

石段を上がって、

なかなかの雰囲気です。

おみくじ、

つい、買ってしまうのでした。

お寺を出て、少し歩くと、

さっき、来がけにも見かけた和風カフェです。

気になるので、入ってみました、

こんにちはー、

メニューです。

 「冷たいぜんざい」

 美味しそうです。

さっき、じつは、アイスクリームを食べたばかりです。

でも、これも、食べよう。

注文しました。

出てきました。

女性の、中くらいのお年の方が応対して下さいました。

ていねいな応対で、好感でした。

浮かんでいる透明なものは、氷に見えましたが

口に入れると、そのまま溶けてしまうのです。

どうやら(たぶん)、寒天を凍らせているようでした。

美味しく頂きました。

食後には、熱めのお茶を出して下さいました。

ごちそうさまでした。

窪川駅に戻りました。

そろそろ、四万十トロッコ号の発車時刻です。

また、続きをしますね

おしまい。おしまい。

PAGE TOP