スタッフブログ一覧

2012.05.21

932年ぶり

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

みなさん ”金環日食” 観ましたでしょうか、

岡山は7時29分ごろが、最大の重なりになるそうで

会社の駐車場で見れば、遅刻しないですから安心です。

今日は、少し早めに家を出ました。

7時10分でした。

信号待ちの車の中からです。

運転席の窓の右側に見えました。

すごい、いつの間にか欠けだしていました。

7時15分です。

7時27分です。

中仙道にあります、リフォームの事務所に着いて最初の1枚です。

すごい、三日月形になっていました。

少し暗くなってきました。

7時27分です。

7時29分です。

たしか、一番重なる時刻だったと思うのです。

7時30分です。

7時32分です。

月が、右から左に平行移動している感じです。

月が真下に来て、一番よく重なった時のように思ったのですが

29分のほうが、重なる面積は大きいんでしょうね、

7時40分

7時44分

ずいぶん、明るくなりました。

7時52分です。

8時11分です。

8時13分です。

8時46分です。

事務所に入って、少しお仕事をして出てみましたら、

天体ショーは終わっていました。

今、気がついたんですが、

丸い太陽の右上に、何か写っていました。

もしや、デジカメの撮像素子に付いた”ごみ”かと思って

一瞬、ドキッとしました。

拡大したら、飛行機でした。

セスナのような小型の高翼機のようです。

932年ぶり+飛行機の偶然でした。

 

おしまい。おしまい。

 

PAGE TOP