スタッフブログ一覧

2012.04.30

ホトトギス

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

岡山市の北部、御津に「ホトトギス」というパン屋さんがあります。

岡山市内から国道53号線を津山に向けて、

辛香(からこう)峠を越えて、10分くらい走って、

この交差点を右折します。

金川大橋を渡るのです。

渡っています。

橋から700mくらいで、左折します。

このまま、まっすぐ行くと赤磐市(旧山陽町)に着きます。

この看板を左なのです。

こんな雰囲気の道を、4、5キロくらい走って、

ここを左に曲がります。

こんな看板があります。

水、木、金、土、の11時から17時のみの営業です。

数年前に偶然通りかかって、

この場所の看板をみて、立ち寄ったのが最初でした。

 

左折すると、すぐに又も手作り看板が、

この橋を渡って、

直進。 

突きあたりに、看板

 右折です。

この先に見える、銀色の屋根の古民家です。

あっ、水仙、

着きました。

 

 

 

こんにちは、

 

 

 

全粒粉(ぜんりゅうふん)と云うそうですが

小麦の殻を取らずにそのまま、粉にしたものを使っていて

しかも、ここのすぐ裏の畑で作った自家製だそうです。

(全部の量はまかなえないので、いくらかは買った小麦も使うそうです。)

自家製の小麦を見せて下さいました。

全粒粉だと風味があって、美味しいそうなのです。

たしかに、味わいのあるパンだと思うのです。

 

 

 

 いろいろあります。

チャバッタ

イタリア語で「スリッパ」という意味だそうです。

 

ハード系のパンのように見えますが、

中は食パンですので、食べやすくて美味しかったですよ、

たまご、

「放し飼いたまご」なのです。

美味しいんでしょうね、

福島からやってきた鶏だそうです。

 

 

親切にいろいろ説明して下さいました。

犬さん用のビスケット、

骨の形に惹かれて、買ってみよう。と思いましたら

これはイメージで、その後ろの袋に入ったものが商品だったのです。

小麦粉を固めて作っていて、

「人間でも食べられますよ」と、試食させて下さいました。

一袋買って帰って、知人にプレゼントしましたら、

飼っているわんちゃんが、大変良く食べたのです。

 工房も写させていただきました。

 レトロなはかり、

気になるもの、いろいろ買いました。

たまごは、たまごご飯にして食べるのです。

放し飼いされている、鶏を見に行ってみよう、

気の良さそうな、わんちゃん。

ヤギさんもいました。

ここだ、

 

 

美味しいたまご、たくさん産んでね、

 

 

おしまい。おしまい。

 

PAGE TOP