スタッフブログ一覧

2012.01.07

たこコロッケ定食

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

去年の暮れ、

倉敷市下津井にあります食堂 「仙」 に来ました。

新メニューを食べに、前から来たかったのです。

下津井瀬戸大橋のすぐ下のあたりにあります。

久しぶりです。

 

この小さな港町に、

毎日こんなに、お食事をされるお客様が

よくいらっしゃるのだと思うのです。

早速、お目当ての「たこコロッケ定食」を注文して、

出てきました。

もちろん、定食ですので

ご飯に、お汁に、他のおかずも数品付いています。

ふつうのコロッケより一回り大きめで

「たこ」も入っています(あたりまえですよね)し

たこのいい風味がして、

お味も、正統派のコロッケ(たぶん)と思いました。

たこは下津井産100%だそうで、

そう云われると、ますます美味しく思うのです。

たこコロッケ単品ですと、200円だそうです。

地元の漁師さんもよく食べに来られるようで、

定食全体の量もやや大目でした。

なんと、

専用の、たこコロッケソースもあるのです。

完食。

けっこうお腹が張りました。

ごちそう様でした。

目の前にある、第一田之浦吹上漁協さんに

干してあった、干たこです。

(地元では ”ひだこ” と発音するようです)

 

一杯が、ん千円するので、

なかなかの高級品です。

美味しく食べるための、正しい調理法があるらしく、

迂闊に焼いたりすると、

美味しくないことがあるらしいのです。

コロッケを持って、下津井の海辺に居ましたら、

くろねこです。

いい匂いがするらしく、やや低い声で

にゃーっ、にゃーっ、て鳴いて

なかなか、なかなか、離れないのです。

怖い目も、かわいい。

 

おしまい。おしまい。

 

PAGE TOP