スタッフブログ一覧

2011.12.23

雪の中へ

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

糸魚川(いといがわ)という所があります。

岡山からですと、大きく申しますと、

岡山、神戸、大阪、京都、敦賀、福井、金沢、富山、糸魚川

の位置で、新潟の手前にあります。

糸魚川駅からほぼ真南に、長野県の松本まで

「大糸線」が通っています。

今回はJR赤穂線の、播州赤穂駅からの出発です。

先日、義士祭があったとこです。

青春18きっぷに今日の日付印を押して頂いて

旅の始まりです。

5時34分発の始発に乗って、

30分ほどして、網干駅で

敦賀行きの新快速に乗り換えて、

姫路のあたりから、たくさんの人です。

京都駅です。

ここも、直通です。

琵琶湖です。

琵琶湖の東側を通る、琵琶湖線と

西を通る、湖西線があって、

どちらでも同じ時間に敦賀に着きますが、

今回は、湖西線に乗りました。

琵琶湖を過ぎたあたりで、

結構、雪が積もっていました。

敦賀駅に着きました。

北陸本線の金沢行きに乗ります。

3分しかありませんので、テキパキと、

乗りました。

道中の景色は、山陽本線と似た感じです。

地図で見ると日本海に添って走っていますが

海はほとんど観えないのです。

金沢駅に着きました。

駅の改札から出たとこです。

12時半ごろです。

ゆっくり座って食べるほどの時間は

ありませんでしたので、

中華風の弁当を買って、ホームで食べました。

北陸本線の富山行きに乗って1時間程して

富山駅で乗り替えて

今度は、糸魚川行きに乗って

1時間少々で、糸魚川です。

 

水族館が観えました。

魚津水族館と思います。

糸魚川駅の近くに来ると

日本海が観えました。

着きました。

糸魚川駅です。

出発して、ちょうど10時間経っています。

1時間ほどあるので、外に出てみました。

「ひすい」が特産のようです。

ヒスイロードの看板、

勾玉(まがたま)のオブジェ

説明書きもありました。

 

駅から500mくらい歩くと、日本海でした。

展望台がありましたので、上がってみました。

日本海です。

反対側です。

この先に糸魚川駅があります。

そーっと、降りないと、

すべって転びそうなのです。

なになのか、わからないのです。

駅前に戻りました。

今日の一番の目的。

大糸線の列車です。

やっと乗れます。

乗りました。

出発。

右の2本が、北陸本線で、

左に曲がっているのが、大糸線です。

大糸線に入りました。

トンネル。

少し走っただけですのに、もう雪景色です。

最初の駅です。

「姫川駅」です。

まだ暗くなる時間でないと思うのですが

みるみる暗くなってきました。

2つ目の駅です。

 

学生さんが降りられました。

「くびきおおの」という駅です。

だんだん雪が増えてきました。

踏切、

 山の中へ

左カーブ

トンネル、

駅です。

対向列車が待っていました。

横に並びました。

根知(ねち)駅だったと思います。

停車時間があるようですので、

降りてみました。

 

ほとんど日が暮れました。

雪の中を走っています。

 

 

素晴らしい景色です。

雪の中の世界へ引き込まれそうです。

 

おしまい。おしまい。

 

PAGE TOP