スタッフブログ一覧

2011.07.04

鉄棒をする牛

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

一昨年、兵庫県佐用町の西新宿花しょうぶ園に行きました。

去年は行けなかったのですが、

今年も、新聞にチラシが入りました。

懐かしいので、行ってみました。

3、40分くらい走って、もう県境のあたりになったころ、

えっ、、

牛さんです。

おととしは、鉄棒につかまっただけの牛さんでしたが、

今日は、なんと、逆立ちしています。

おととしに観た時も、なんのためのものなのか

不思議でしたので、よく覚えていました。

https://lifedesign-kabaya.co.jp/reform/blog/?p=9440

2年の間に、パワーアップしたのか。と思いました。

つい、近くに寄って観てました、ら

近所にお住まいの方と思うのですが、

単車に乗ったご主人が、寄って来てくれて、

声を掛けて下さいました。

もう、早速に、お尋ねしてみました。

「ご主人、この牛さんは、おととしは鉄棒にさばっとった、だけだったのに、

どうして、今日は逆立ちしてるんですう、」 私

『これは、オリンピックの、えーと、えーと、なんとかの鉄棒の選手を

牛で作っとるんじゃあ、じゃから、逆立ちしとるんじゃ、

じゃけど、2へん(2回)ほど、倒れたんじゃ』 ご主人

「じゃあ、おととしは倒れた時に見たんかなああ」 私

『そのなあ、あそこの、家の煙突があるじゃろう』 ご主人

 (既に話題は変わっています。)

「あの赤い家のえんとつですう、」 私

『そこの針金を引いたら、サンタクロースが出てくるんじゃ』 ご主人

『見たいじゃろう、見たいじゃろう、』 ご主人

「う、う、」 私

針金を引くと、人形さんが出たり入ったり、

 「すごーい」 「誰が作ったんですう」 私

『全部、わしじゃっ。』 ご主人

 

「あっ、そおおう」 私

 

「ご主人頑張ってますねえ」 つい言ってしまうのです。

『他にも、いろいろあるんじゃ、見せようか、』 ご主人

「は、はあい」 私

小屋の中に、今までにいろいろ作られた作品の写真が置いてありました。

1つ1つ、見せて下さいました。

たしかに、ほんとにすごいと思いました。

相生の広報誌だったと思うのですが載ったそうです。

それから、TVでしている 【ナニコレ珍百景】 にも出たのだそうで

「すごーい。」 思わずまたも、言ってしまいました。

ここは岡山県で、もう700mくらいで兵庫県なのだそうです。

間違いなくここは岡山だと思いました。

ご主人(私もですが)、まちがいなく岡山弁ですから、

 

「ご主人ありがとう。」

お別れしました。

花しょうぶ園の入り口のあたりです。

この場所に、明るく、愉快な、どら焼きを売っていた

おばさんのお店があったのですが、今年はありませんでした。

間違いなくこの場所なのです。

さみしい。

花しょうぶ園に着きました。

美味しそうな饅頭

オハヨーのアイスクリームもありました。

「空気も澄んでいて、いい感じです。」

豆乳入りわらび餅、を買って食べました。

 

おしまい。おしまい。

 

PAGE TOP