鮮やかな芝の緑に映える濃紺の家 デザインも性能も大満足の家づくり

鮮やかな芝の緑に映える濃紺の家 デザインも性能も大満足の家づくり

奥様のお兄さんが同社で家を建てられたことをきっかけに知ったライフデザイン・カバヤ。自分たちのペースに寄り添ってくれる担当者、中四国地方で着工棟数がNo.1の実績、加えて土地の紹介もしてくれるなど、総合的な魅力度の高さに惹かれて建築を依頼。
オシャレな外観デザインに、気配りの行き届いた室内空間、子どもたちが伸び伸び成長できる庭のある暮らしなど、理想としていた住まいを実現。豊富なラインナップの中から選択した、耐震性や断熱性の性能が高い「カバヤ2×4」の住み心地も高評価。

木のあたたかみを感じさせるデザイン。体感的にもぬくもりを感じ、木造の良さを実感。

Mさんがライフデザイン・カバヤを知ったのは、奥様のお兄さんが同社で家を建てられたことがきっかけだったそう。

「木のあたたかみを感じさせるデザインもよかったですし、体感的にもぬくもりを感じ、木造の良さを実感しました」とMさん。実際に家に招待された時の好印象もあって、自分たちも同社に建築を依頼することを検討されたようだ。

「それから、中四国地方で着工棟数がNo.1だという点も安心できる材料でしたね」と同社の魅力を語っていただいた。

じっくりと話を聞いてくれる担当者との出会いが決め手

そして、ライフデザイン・カバヤに依頼することにした一番の決め手は、お兄さんの家も担当されたカバヤのシノトウさんだったという。
「ライフデザイン・カバヤの『家』のよさももちろん聞いていましたが、どちらかと言えばシノトウさんをオススメされたという感じでしたね」とMさん。
実際に会って話をしてみると、歳も近くて親身になって相談に乗ってくれるなど、相性もよく打合せもとてもスムーズに進行。「常に私たちの話をよく聞いて進めてくれた」と、ようやく信頼できるパートナーと巡り会えたという思いを持たれたMさんだった。

それというのも、家を建てたいとの思いはずっと以前から持たれていたそうで、「カバヤさんと出会う前にも何社か見学にいったりはしていましたが、向こうが主体で進めてくる感じがあって戸惑う部分があったりしたんですね」とMさん。
自分たちに知識が無かったからと前置きをされた上で、「はじめてのことですし、一生に一度の決心なので、あまりグイグイと来られても消化しきれなくて」と、住宅会社や担当者による進め方の違いがあったことも教えていただいた。

こだわりに応えてくれる設計力と、細やかなフォローに感謝

「建売住宅も見に行ったのですが、やはりせっかく建てるなら自分の思い通りの家にしたいと思いましたね」と注文住宅を選択されたMさん。
紺色基調の壁に白のアクセントを効かせ、ブラウンの差し色であたたかみをプラスした外観を見ても、デザインにもこだわられたことがよく分かる。

紺色と白のコントラストは、室内に設けたパントリーやニッチにもさり気なく用いられており、三角屋根を模したデザインと相まってとてもキュート。
「いろんなバリエーションに対応してくれた」とライフデザイン・カバヤの自由度の高さにも感心されたMさん。遊び心にあふれた家づくりを存分に楽しまれたようだ。

あこがれのオープンスタイルキッチン

奥様があこがれていたオープンスタイルのキッチンももちろん実現。
キッチン背面の壁にはアクセントクロスを張って、よりスタイリッシュに。あえて棚を設けなかったことで、スッキリとした印象になっており、LDK全体のデザインも引き締まってみえる。
そのキッチンに立つとリビングとの一体感も強く感じられ、家族とのコミュニケーションもとても取りやすそうだ。