ライフデザイン・カバヤ株式会社

来店予約来店ご予約 週末イベント情報はこちら週末イベント情報はこちら

広島県で注文住宅を建てるなら知っておきたいポイント!

カテゴリー:エリア情報

2020.09.10

地方都市の中でも住みやすいと話題の広島県。

中心街にはショッピング街などが充実している一方で、自然が身近に感じられるところも魅力的。

大きな公園やアウトドア施設など、休日に家族で楽しむことができるスポットもたくさんあります。

今回はそんな広島県で注文住宅を建てたいという方に向けて、広島県で注文住宅を建築するポイントを解説します。

 

1 広島県内で人気の街は!?住みたい街ランキング!

既婚者を対象に広島県内で住宅購入して住みたい街を聞いてみたところ、圧倒的に多かったのは広島市でした。理由をみてみると、やはり公共交通機関が充実しているところや、商業施設、医療施設なども多く、生活するうえでの便利さが決め手になっていました。

リクルート住まいカンパニーによる「SUUMO住みたい街ランキング2020 広島県版/広島市版」によると、

 

1位は中国地方の拠点駅「広島」。駅の南側だけでなく、北側にも再開発エリアが広がる。​

2位は広島県の第二都市である「福山」。​

3位は駅北口の飲食店街がリニューアルした「横川」。

 

がランクインしています。

 

  • 広島エリア

広島市は、中国地方最大の都市として、さまざまな施設がそろっており、快適な生活を送ることができ、特に広島駅北口は、再開発により病院や商業施設など見所が一杯になっていることがポイントです。また、広島カープのファンからすると、近くにマツダスタジアムがあるのが魅力的という声もあります。さらに、交通の便が良く、新幹線や在来線、路面電車やバス等も充実していて生活面でも徒歩圏内にスーパーや デパートがあるため困ることはないエリアです。

 

  • 福山エリア

福山エリアは、広島の次に大きな街で、娯楽外も近くにあり、岡山にも近いのもポイントです。

街の雰囲気、景観が良く、観光もショッピングも食事も何でもできるところが魅力的です。

また、新幹線が止まる駅でもあり、公共交通機関が発達しています。さらに、福山駅周辺は開発が進んでいるエリアで店舗や美術館等も集中して整備されています。

 

  • 横川エリア

横川エリアも駅前の再開発が成功しており活気があるエリアです。今後も栄えて行きそうという期待も多く寄せられています。こちらも交通が便利でスーパーや飲食店も充実しています。またイベントも多く、下町の風情があり人にも街にも親しみやすいエリアで子育てにも最適でしょう。

また、横丁があり仕事帰りに一杯飲みたいときにうってつけの場所だという声もあります。

 

  • 番外編

新白島エリア

尾道エリア

天神川エリア

西条エリア

 

2 広島県はどのようなところ!?広島県の概要を紹介

広島県といえば何を思い浮かべますか?

やはり広島カープでしょうか?宮島は日本三景のひとつとして知られていますね。

その中心となる厳島神社は世界文化遺産に登録されています。

お好み焼きやカキなどの食べ物を真っ先に思い浮かべる方も多いかもしれません。

また、広島は国際平和文化都市として、平和の願いを世界へ発信する大きな役割を担っている街ということも忘れてはならないでしょう。

 

広島市は面積の約80%が丘陵地で、一級河川太田川の三角州を中心とした広島平野に市街地が形成されています。

中国・四国地方最大の都市であるこの街は、どれくらいの人が住み、そしてどのような気候なのでしょうか。まずは住んでいないと意外と分からない、広島の基本情報について解説します。

  • 広島市は中国・四国地方最大の都市

広島県の人口は2019年年6月1日時点で約281.1万人です。中でも広島市は、中国・四国地方最大の都市で、大都市とされる政令指定都市のひとつです。

  • 晴天の日が多く温暖な気候

広島の沿岸部は、中国山地の南側に位置することから、年間を通して温暖で降水が少ない穏やかな瀬戸内海式気候です。

  • 陽気で明るい、社交性に富んだ広島人

気候に恵まれていることもあるでしょうか、この土地で暮らす人は「陽気で明るい」性格の方が多いです。社交性にも富んでいて他の地方から引っ越してきた人ともすぐに打ち解けて仲良くなれるというから嬉しいもの。カープの応援でも分かる通り、郷土愛が深いのも広島人の大きな特長です。

 

3 広島県は暮らしやすさを実感できる街

  • 都市の便利さと自然豊かな暮らしのいいとこ取りができる街

広島県、各市街地には、商業施設や銀行や文化施設などが集まっていて便利です。

さらに、海や山など美しい自然も間近にあります。

都市としての便利さと自然豊かな暮らしの楽しさを同時に味わえることは広島という街の一番の魅力といえそうです。

  • ショッピングには不自由しない便利な街

東京や大阪などの大都市と比べると物価も安いと言われています。

市街地には大型のショッピングモールやデパートが複数あり、スーパーやコンビニも多く日々の買い物に便利で不自由なことはないでしょう。

 

4 広島県は子育てに優しい?県をあげての支援活動は?

 

広島県では、子育てに関するポータルサイトを独自に運用し、子育て中のパパ・ママに向けた情報を発信しています。

さらに、男性の育児参画を応援する企業同盟がイクメンを増やす活動をしており、男性の育児休暇の取得を後押ししています。

その結果、広島県の男性の育児休暇取得率は平成23年から全国平均を上回っており、平成27年度には、全国平均2.7%に対して5.1%と、全国平均の1.8倍以上となっているほどです。

 

5 広島県で注文住宅を建てる際に注意すべき点は?

広島県で注文住宅を建てたいと考えたときには、まず、住みたい場所の具体的なイメージを考えてみることが大事です。

たとえば、駅に近い場所がいいのか・郊外で自然に囲まれて暮らしたいのか、庭など住宅以外のスペースは欲しいのか・必要ないかなどがあります。

注文住宅を建てるということは、高額な買い物になるので1度建てるとすぐに引っ越すことも簡単にはできないので、周辺の様子について知っておくことも重要です。たとえば、子どもがいる場合は周囲に公園など遊べる場所があったほうが良いですし、通学しやすい距離かどうかという点もチェックポイントです。

 

また、注文住宅をどのようなものにしたいかも具体的に考えておくべきことです。「どれくらい資金を用意できるか」「間取りはどのようなものにしたいか」「重要視したいポイントはどういう点か」などがあります。重要視したいポイントは、例をあげれば、省エネ・耐震性なども挙げられます。

 

さらに、せっかく注文住宅にするのですから、どういった設備を取り入れたいかを考えておくのも良いでしょう。

後で追加することもできますが、最初から設置されているのと後で追加するのとでは生活のしやすさに関わります。

「食器洗い乾燥機・浴室乾燥機などは必要か」「システムキッチンにするか」「収納スペースはどれくらい必要か」などは十分に考えておきたいものです。

どういう点を気を付けたらいいのかわからないときは、注文住宅を建てた経験が豊富な専門業者に相談してみると、さまざまなアドバイスをもらうことができます。

 

6 迷ったときには専門家に相談するのもおすすめ

希望に合ったエリアの土地探しや理想の住まいづくりを進めるためには、どのような設備を取り入れたらいいかなど、具体的な相談は住まいづくりのプロに相談することがおすすめです。

広島県で注文住宅を建築するなら、お近くにライフデザイン・カバヤの展示場がございます。

ぜひお気軽に「ライフデザイン・カバヤ」に相談してみましょう。

 

【 広島県のライフデザイン・カバヤはこちら 】

 

広島テレビ住宅宣言ふくやま展示場

ふれあいホームタウンかんなべ住宅展示場

尾道住宅展示場

東広島ハウジングフェア展示場

カバヤホーム福山中央店

カバヤホーム福山みどりまち店

カバヤホームちゅーピー店

最近の記事

関連する記事

ライフデザイン・カバヤ