Column コラム

暮らしの提案

<NEWNORMAL style> 新しい生活様式による新しい日常

コラムイメージ

未知のウイルスとの共存を考えると、暮らし方は日々変化していきます。
これからの住まいには、withコロナで重要な「できるだけ自宅内にウイルスを持ち込まない」ためのプランニングが必要だと考えました。
そのうえで、ウイルスの増加を抑える建材を使いつつ、より安心な暮らしを提案しています。

新しい生活様式による新しい日常、ニューノーマルスタイルをご紹介いたします。

ライフデザインカバヤ_建築実例

01.ウィルスを家に持ち込まない生活導線を

家に帰ると、まず手洗いうがいをする。

ウイルス感染予防は今の生活には欠かせません。

また人ごみの多い場所に行った後はすぐに着替えたい、お風呂に入りたい。という方も多いはず。

そんな方にお勧めの生活動線。

玄関に入るとすぐに手を洗える玄関手洗いは家族だけでなく、お客様も気兼ねなく利用することができます。

玄関から続く土間収納(クローク)を抜けるとすぐ洗面所に行ける動線はウイルス対策だけでなく、外遊びや部活で汚れた服や体をすぐに洗えるメリットもあります。

▲プラン例 玄関手洗い

▲プラン例 玄関クローク

▲プラン例 洗面所への導線

 

02.インナーテラスでもっと快適に

雨の日でも気にせず洗濯物を干すことのできるインナーテラス。
泥付き野菜の保管や資源ごみの仕分けにも役立ちます。

▲プラン例 インナーテラス

03.テレワークのための空間づくり

テレワークの普及が進むにつれ、働く場所にとらわれない考え方が増えています。

住まいには、家で働くということにストレスを感じない空間づくりが求められます。

家事をしながらのメールのやり取りや、個室で集中してのお仕事など、働き方はさまざま。

リモートコーナーを作ったり、専用の机を買っても将来使わなくなるかもしれない。

そんな方にお勧めのトランスフォーム建具は、必要な時に取り外し組み立てるだけで簡易的なデスクが完成します。

使わなくなったら扉に戻るだけなのでゴミにならないエコな商品です。

▲プラン例 ワークブース

 

▲プラン例 ワークコーナー

 

いかがでしたか?

ニューノーマルスタイルは日々変化するこれからの安心・安全を考えたプランです。
気になるプランがありましたら、ぜひリンクから詳しくチェックしてみてくださいね。

 

おしゃれな注文住宅については下記記事でも紹介しています。ぜひご覧ください。
新築注文住宅のリビングをおしゃれで快適にするには?間取りや広さについても徹底解説
おしゃれで快適!最高の「階段」エリアをつくるアイデアまとめ
『吹き抜け×2階フロア』のあるフォトジェニックマイホームまとめ

ライフデザインカバヤ_イベント情報

よく読まれる記事
注文住宅はいくらで建つ?予算を徹底解説
注文住宅でよくある失敗例はこれ!その対策方法とは
<HIRAYA style>平屋の暮らしかた