スタッフブログ一覧

2017.06.16

北の大地 Vol2

STAFFBLOG

先日北海道に行って来ました。

札幌市街より車で30分程の所にある定山渓温泉に泊まりました。

この温泉は、とても岡山と深い関係があり、備前国の曹洞宗の僧侶、美泉定山が北海道に渡り布教活動を行っている最中に源泉を確認し、温泉宿を営んだ事で、定山渓は彼の名に由来されたそうです。

写真が宿泊した、ぬくもりの宿ふる川です。前回あまりにも良かったので、2回目の宿泊となりました。味のある雰囲気の玄関で、また癒されました!

岡山ではなかなかお目にかかれない囲炉裏で夕食

ヤマメ・海老・八角 を焼いている様子です。さしみ・蒸し物・牛串焼き 多数

そして、定山渓に関係のある、岡山から来られたので、1ドリンクをサービスしますとの心使い

満腹を通り過ぎ、囲炉裏では食べれなく、炊き込みご飯とデザートは部屋に持ってきてもらいました。

皆さんも1度行かれてみては?きっと満足できると思います。

翌日、大倉山ラージヒルジャンプ台に行きました。 

これから1本目飛び立つ瞬間?

この風景を見るととても人間業ではない・・・・ 斜度37度

ここからでは、ランディング地点が見えない、滑るのではなくまさしく落ちる感じかな?

正面が札幌市街の大通り公園 写真が小さく見えませんが?

ジャンプ台は大通り公園に向かって一直線に設計されていました。(設計主旨を感じました。)

構造は、鉄骨造+RC造 標高差133.6Mだそうです。

札幌ドーム 実物を見ると、デカイ 野球好きなもので。

設計 建築家 原 広司  京都駅ビルなども設計しています。

大谷 翔平は留守でした。残念

2泊3日の旅の短い旅でしたが、また行って見たくなるような北の大地北海道 観光・グルメすべて良し。

  小野でした。 それではまた次回

PAGE TOP